見出し画像

子どもとの関わりに悩むこと

長女は9歳。
なんだか反抗的なことが多くなり、
あまのじゃくっぷりを発揮しています。
元々一筋縄ではいかないタイプなので、
これからも一生、彼女のことで悩み続ける予感がします笑

助産師、保健師という仕事柄もあり、
母としてこうあることが理想だよね、
という気持ちが強いわたしです。

子どもは昔から大好きで
子どもが欲しくてたまらなかったので、
流産を経験した後長女を妊娠した時は
この上ない幸せでした。

大事に大事に育てよう、
自分の力で生きられる、
自分に生まれてよかった、
と思える子に育ってほしい。

そんな気持ちを持って子育てが始まりましたが、
2歳を過ぎたころから、
あれ?子育てめちゃ大変やない??
と楽しいかわいいだけでは済まなくなったわたし。

理想がある分、イライラして子どもに強い態度をとってしまう自分が嫌で嫌でたまらず、
子育て心理学を学んでみたこともあります。

元々キャパシティが狭いわたしなので、
マルチタスクを求められる子育てって
困難がたくさん。

こんな自分じゃダメだ…といつも子育てを通して自己否定してばかりの毎日。

長男、次男を出産しても、
毎日反省してばかりです。

わたし5年前くらいから岡田斗司夫さんのファンでして、
動画を見漁ってます。笑

最初はジブリ解説から入ったのですが、
彼の物事の捉え方は目から鱗で、
こんなふうに考えればいいのかぁ、
と気持ちが楽になったところもあります。

↑この動画を昨日何となく観ました。
いわゆる毒親に育てられた自分が今妊娠していて、もし自分が親の遺伝を受け継ぐとしたら、自分も親のようなひどい母親になるのではないかと不安に感じているママのお話しでした。

そこで岡田さんは、
『どんなひどい親に育てられても、
あなたは今まっすぐ生きられているじゃないですか!
それはそのひどい親の教育が間違ってなかったってってことを証明しているじゃないですか!
多少ひどいことをやったとしても、
子どもってちゃんと育つものって実証されてるんだから、
あなたは何も不安に感じず子育てすればいいんですよ』
とのこと。

多少ニュアンスは違うとは思いますが、
わたしもこの相談者さんと同じように、
わたしが子どもに間違ったことをすることで、
子どもが健全に育たないのでは…
と恐怖を感じながら子育てしている感覚があります。

ですが、岡田さんの言うように、
多少間違ったって子どもはまっすぐ育つものだよ〜って気負わず子育てができたら、
子育てももっと楽しいものになるんじゃないかなぁって思いました。

こんなことで日々悩むわたしですが、
わたしに頼ってくれるママたちはたくさんいます…
みんな悩むくらい子どもに愛情があるってことですよね。
もっと肩の荷をおろして、いろんなママたちと子育てを楽しみたいわたしです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?