見出し画像

まっぷるを何冊か読んで分かったこと。

どーもサンクスです!

いやーこのところ、旅行雑誌の『まっぷる』を読むのが趣味なんですってくらい読んでるんですが、

読みながら、行ってみたいと感じたところをメモしてるんです。

そんなことをしているうちにサンクスにある考えが浮かびました。

それは、、、

わざわざ遠出してまで行きたいところって、日本の伝統的な文化に触れられるところ説

例えば?

岐阜県。かの有名な関ヶ原の合戦の【決戦地】。

または同じ岐阜県なら、日本の原風景が残る白川郷

これってンマー歴史的遺産なんですよね。

サンクスの場合、どこに行きたいか、色んなまっぷるを見てから考えたいなと思い、Kindle Unlimitedの読み放題サービスで、全て見放題なんで読んでるんです。

そう読むと、テレビで取り上げられました!ぐらいのグルメって載ってないことはないんですが、地域性と関係ないと本には載りずらいことが読んでいて分かりました。

なぜか?

サンクスが思うに、例えば、「岐阜県」という範囲で情報を書く場合、範囲が広すぎるんですよね。

だから必然的に、有名どころしか載せれなくなる。

言い方を変えれば、

岐阜県を代表するものは〇〇です!

と、書けるものしか載せられないとも言えると思います。

もちろんもっと地域を絞れば、(それこそ一つの市町村とかなら)もっとニッチな、知る人ぞ知る名店にも出会えると思うのですが。

だから、例えば飲食店を出すなら、地域性のある方がいいと思った。

愛知県なら手羽先。

群馬県ならおきりこみ。

それぞれの歴史があるということは、何世代にもわたる技術の錬磨があったりするわけです。

例えばピザ。

ある意味で今の時代どこに行っても食べられます。チェーン店もありますし。

だから、本場(?)のイタリアに行って食べるなら希少性がありますよね。

でも、めちゃくちゃピザ通なんです!

って感じじゃなければ、わざわざ遠出してまでピザ食べるか?って話になるんです。

どーせなら、特産品の高級牛とか食べたいじゃないですか。

だから、そのところどころの特産品などを活かさない手はないとなるわけなんだな。と本日気がついたわけです。

例えばラーメンみたいに、もとは中国から来たものだけど、日本で独自に進化して今や世界に誇る日本食くらいに昇華されないと根無草みたいなもんなんだと思った。

なので、やっぱり本場って大事なんだなと思いましたし、

わざわざ行くからこそ、その土地のものを最大限に味わうというのが、最高なんだなと。

あー、せっかくフランスに行ったのにマクドナルドですました昔の自分を叱りたい笑

日本なんだから、日本っぽいものもやっぱり大事にしたいとも思った。

あとは、最近、日本感が薄れてるなーとも思いました。

グローバル化やインターネットの普及でさらに世界との壁が取り払われているのもありますが、

今日思ったのは、

日本が欧米化を始める最初のきっかけは、やっぱりペリーさんの黒船だと思ったんです。

だって、江戸時代と明治時代って、こんなに違うか?っていうくらい変わったじゃないですか。

富国強兵。欧米に追いつけ追い越せ。

洋服から、洋食から、建物から、何から何まで。

もうね、変わりすぎ笑

それもそのはず、日本は極東の島国だから。

そう。

結局は、お隣の中国さんや、韓国さんくらいのアジアの人でなきゃ、

船があっても、結構な文明の発達がなきゃ日本に到達できないんですよ。

だって、航海距離がえげつないわけで。

ヨーロッパから直接来ようもんなら、いくつの海越えるんだって話で。

わざわざ行くか?というか、日本って何?どこにあるの?レベルでしょ。

だから、黒船が来た時は、

宇宙人キターー!!!!

ぐらいの衝撃だと思うわけですよ笑

もうね、想像したことのないスケールの圧がくるわけで。

話してることも訳わからんし。

もう異国の人ってより、異星の人レベルの違いだよね。

それぐらい日本は独自の文化をひたすら磨いてきたわけです。その日が来るまでは。

だから欧米化はすごい決断だったと思いますね。断腸の思いとはまさにこのこと。

それまで史上最大の変化でしょうね。

とにかく真似して学ぶ。

だから、日本文化を逆に大事にしたいと思った。

今を見ると、

服から建物から、言葉まで、まぁ影響受けまくってる。

これからの歴史的なものとは?何が作れるんだろう?

もう、都会ならどこの国でもビル群ばかり、

細かいところはもちろん違うけど、なんか代わり映えしないチェーン店が乱立してる世の中みたい。

だからこそ、忘れそうな和服や和食、和の建物。

こんな日本の文化をもっと国民全員が大事にする未来を作っていきたい。

そう思った日でした。

あなたはどう思いますか?

ではまた明日!!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!