見出し画像

観て、どうするか?

どーもサンクスです!

昨日、サンクスは見ることが好きだという話をしました。

今日は、「観る」ことを掘り下げていきたいと思います。

「観る」の次は?

漫画や映画だと特にヒューマンドラマを観るのが好きです。あとはSFのグラフィックに惹かれるかな。

観たものについて、何かしらを感じ取るのですが、

物語を自分の人生に当てはめて、「よりよく生きる為の参考にする」というものがあります。

サンクスは自分で言うのもなんですが、物事をスポンジのように吸収して学ぶことが得意です。

なのでいつも、何をする時も(友達と話す時でさえも)、話に出た事柄を、自分が気になっている事柄に連想して結びつけて、「なるほど!こうだったのか!」だったり、「ああ、やっぱり成功には〇〇が必要なんだな」と考えたりするタイプです。

よく言えば、何事からもヒントを得ようとしているタイプです。

それは、ちょうど自分が考えていたことの直接の答えになる事と出会うこともありますし、
直接ではなく、出会った事柄の一側面を自分の考えている事柄の解決に応用して結びつけるというパターンもあります。

特に、ヒューマンドラマは、登場人物に共感しながら物語を鑑賞し、「やっぱり大事なことってそれだよな〜〜わかるわ〜〜」となったりするのが好きですね。

感じ取るのは、他に自然と触れ合った時のフィーリングも好きですが、SF映画を観た時の、これまでにない風景や未知のグラフィックにワクワクします。

だからと言ってそれらを作ることに情熱を燃やせるか?と聞かれたらやってみたことがないので分かりません。

人生のヒントを探している

結局のところサンクスは、何かに触れることで、何かを感じ取り、「これは、こうなんだ」と答えを出したりしてスッキリしたい派なんですよね。

自分にとっての謎はたくさんあり、それを究明したい。

自分が生活していく中で経験して学んでいくその過程が好きなだけかも知れません。

確かにサンクスは「知りたがり」ですね笑

基本は、テーマを決めずになんでも知りたがる気質ですね笑

そのなかで、映画なら、好きな作品から俳優さんつながりで深めていったりもします。

好きからつなげるのがまた楽しかったりするもんですよね。

上手くは言えませんが、俳優さん縛りで作品を観るときは、なんかその人の「感じ」が好きなんでしょうね。

そこまで意識したことがないのでわかりませんが。

と、いうことで、今日はここまでにしましょう!!ではまた明日!!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!