見出し画像

枝垂れ桜はもう咲き始めてた。’染井吉野’より早く咲くんだ。

なんか朝から大谷選手と賭博とかいう似つかわしくない見出しが出てて、よく見たら通訳の人の事だった。
やっぱりああいうのは止められなくなるんだろうか。
いろんな人が近づいてくるんだろうね。
だからってそれを言い訳にしていいわけじゃないけれど、なんか悲しいお話だ。
まあ、仕方ない。まだまだ人生は続きそうだから、後の人生をどうするかになるんだろうな。

今日もすこぶるいいお天気。
去年の7月にクローズしてしまった好きだったスーパーの後に、ドラックストアが入ってしまった。おっと。入った。
でも、通り沿い100メーターも行かないところに横並びで1年くらい前、他のドラックストアがオープンしてるというのに、なぜだ。
そんなに需要があるんだろうか。

生鮮品も若干置いてあるけれど、冷凍商品とかそういうのが多くて、野菜とかお肉とかは売り場面積の10%程度。10%もないかも。
薬とか化粧品とかそんなに買う?みんなは買うんだろうか。
赤ちゃんのおむつとかを買わなきゃいけない人は近くにあった方がいいんだろうけれど、このブロックに2軒はいらない気がする。大丈夫だろうか。
お店の人には悪いけど、なんとなく残念。

私にはお父さんがいるんだが、いつもは別に楽しい人で面白いんだけど、一つだけ苦手というかなんていうんだろう?表現が難しいんだけど私からしたらどうでもいいっていう事を言ってくる時がある。
ごめんだけど、その電話の時はちょっとめんどくさいと思ってしまう。

内容は孫の赤ちゃんの写真を見たいっていう事。大した事なくてすみません。
要は私の姪っ子の子供の写真。
お父さんのiPadに写真や動画を送って来てくれるんだけど、初めての子供が生まれた時はそんなに送ってくる?ってくらい送ってきてた。
でも2番目の子供が生まれてからは、年に2−3回、それもリクエストしないと送ってこない。リクエストしても送ってこない時もある。

別に送ってこなきゃいけない義務があるわけでもないし、2人も子供がいたら日常だって忙しいんだろうと思う。
でもお父さんからしたら(すでに引退してるから、時間はたっぷりあるわけで)それが楽しみになってるもんだから、あんまり送ってこないと私になんだかんだ言い出す。

病気なんじゃないかとか、夫婦仲は大丈夫だろうかとか、家を建てたのが早すぎたんじゃないかとか、色々な不安が頭をよぎるらしい。

あーー、めんどくさっ。
色々忙しいんだよー。とか言って誤魔化すけど「写真撮ってメッセージ送るくらい、5分もかからん!フィルムカメラじゃあるまいし!」と、ご機嫌斜めになる。

姪っ子も姪っ子だ。たったそれだけのことで、大好きなおじいちゃんがご機嫌になるんだから送ったらいいのにと思いはするけれど、そういうのを押し付けるのとか好きじゃない。

あーー、めんどくさい。

家族って、血のつながりってなんなんだろう。
こんなこと大した問題じゃないからいいけれど、もっと大変な問題で悩まされたりしてる人もいるのかと思うと、家族って呼ばれるものに違和感を感じる。

家族だから助け合うとか、家族だから許しあうとか、なんでもいいけど、家族じゃなくてもそうすればいいし、家族だからって特別甘えていいわけでもないのではと思ってしまう。

確かにお父さんも、よその子の写真を赤ちゃんだからって欲しがるフェチでもないだろうし、血が繋がってるから見たいなっていう感じがするんだよね。

やっぱ、めんどくさい。
他人だったら気にしなくていいことまで、気にしなくちゃいけない。
なんに縛られてるんだろう。どんな縛りがあるんだろう。
冷たいようだけど、遠くの親戚より近くの他人。
だって、私が病気になってからも弟なんて一回も会ってないし、姪っ子たちだって最初だけ「大丈夫?」なんて言ってたけど、今じゃあ昔の私の印象の方が強いからか、別段何事もない感じにしてるじゃん。
まあ、馬鹿みたいに気にされるのもいやだけど。

そういう時のお父さんはいじけてるから「お彼岸なのにお母さんのお世話をするのはお父さんだけだねってお母さんに話したんだ。お父さんがいなくなったら誰がしてくれるんだろうねって」とかなんとかうじっとした事言い出したから「両方まとめて私が見るに決まってんじゃん!」って言おうと息を吸ったら「でも、お線香立てようとしたらパタっと倒れたから、お母さんがそんな事ないわよって言いたかったのかも」と言い直した。おかげで私にキレられずに済んだ。

仕方ないから元気づけようとしてジャイアンツ(私たちは東京読売ジャイアンツのファン)の話と、お父さんはなぜかその電話で開口一番「足は大丈夫か?」って聞いてきたから、多分転んだ時のことを勝手にそう思ってるんだなあと思って「お父さん、転んだ時は足はどうもなくって、顔から着地したんだよー」って笑いをとる事にした。「えっ、顔?」ってそっちに気が行ったから、さっきまでのうじっとした感じがなくなった。転んで良かった。

もうさ、いい加減、家族も含め誰かに期待しすぎるのよそうよ。
私には孫はおろか子供もいないから、そういう気分がきちんとわからないのかもしれないけれど、何事も程々にしておかないと、血がつながってるとはいえ一人一人違う人間なんだと思うよ。

なんかしてあげたいなあって思って、やってあげるのはいいと思うんだよ。
でも、家族だから血が繋がってるから、何かしてもらおうって期待するのは違う気がする。姪っ子には姪っ子の家族もいるんだし。
人は人。冷たいな、私。

早くプロ野球開幕しないかなあ。
そしたらお父さんもそっちに気が行くからそれで盛り上がれるんだよね。
まあ、ジャイアンツが負けたらそれはそれで文句言うんだけど。
でも、そっちの方が健康的でいいよ。話してても楽しいし。

桜咲いたら、散歩行こうよ。
なんか美味しいもの持ってさ。
それで機嫌直してよ。

’染井吉野’の蕾も見つけた。
枝垂れ桜は先に咲くんだね。
今日、見つけたジョビッキー。
見つけるのが上手くなったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?