見出し画像

おみくじに書かれてた「病、信心すれば治る」って、一体全体どうすればいいんだろう。

昨日、右の頬にできてた痒いポチッとしたものは、今朝起きたらなくなってた。
なんなんだ、いったい。

キッチンの照明を取り替えたら、それだけで非常に魅力的な空間になった。
たったそれだけなのに恐るべし、照明器具。
仕事ではそんなの細かく色々選んだりするのに、自分の部屋でそれをしたらこんなに変わるものかと、改めてびっくり。
お部屋に飽きたら、照明器具を変えるだけでも大変身した気分になれるみたい。

スマホのニュースの中に混じって流れてくる占いを見たら、全て順調ではあるが、健康には注意しろって書いてあった。
違う占いでも同じような事、書いてあった。

おまけに初詣で引いたおみくじには、病、信心すれば治る。って。
注意しろって言われても、どうしたらいいのかわからないし、信心すれば治るって言われても、それこそどうしたらいいかわからない。
結局、適度な運動と、適切な食事と、後なんだっけ、睡眠とかでしょ。
他に何を気をつければいいんだろう。
これ以上悪くならない!って信じて念じろってことかなあ。

確かに、キチンと節制してる時よりかは、おやつを食べすぎてる気もする。
去年の2月にお腹を切ったから、運動も少し減らさなくちゃいけなくなった。
最近は少しづつ入院する前の運動量に戻そうとはしてるけれど、ちょこっと筋肉痛になるんだよね。ってことは、弱ってるって事か。いや、効いてるって事だ。
まあ、ぼちぼちやろう。

でもさ、入院っていうのも三食昼寝付きで意外と楽しかったりするんだよね。
手術直後は大変でも、3・4日すると、ご飯も比叡山延暦寺のお粥かよっていうのから、おかず付きの固形のお米に代わるし、同じ病院に何度も入院してるけど、病院も専属の料理する人とか雇ってて、ご飯も結構美味しいんだよね。

お掃除も毎日してくれるし、お部屋の温度も湿度も快適だし。
まあ、毎日診察とか検査とかのスケジュールはあっても、それがなかったらどうして入院してるのかわからないわけだから、何も考えずに羽を伸ばすためのお泊まりだと脳を騙せば、結構旅行気分だったりする。
1階にはカフェも入ってるしね。ローソンもあるし。

それどころじゃない入院患者の人もいるだろうから、こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、私程度の入院患者だったら、多分、こんな感じなんじゃないかなあ。
まあ、3−4週間隔離されてると、世間はどうなってんだ?と思わなくはないけれど、雑多なことは看護婦さんやお掃除の人や色々な人が全部やってくれるわけだから、映画も本も見放題、読み放題だもんね。
おまけに、ものすごく規則正しい生活だし。

この間買ったヒヤシンスの球根がこの2−3日でぐんぐん伸びて、お花も開いていい香りがしてきた。むっちゃいい香り。
ヒヤシンスは毎年買うんだけど、既に冬のお楽しみの一つになってる。
あーーーいい香り。

今日はこれから書斎の整理をしようと思う。
ちょっと気を許したら、机の上にものが散乱してる。私にしてはと言っておこう。

あと、スマホミニプリンターってのを買った。
映画とか本とかのメモをするって決めたから、それにその映画の画像とか本の表紙の画像とかを貼り付けたらもっと楽しいかもと思って。
白黒だけど、ノートにビジュアルがくっつくと、いい感じ。
だったらデジタルメモでよくない?いやいや、ノートもペンもいっぱいあるから、みんなに本来の役目をキチンと与えて、一緒に記録していくよ。
丁寧に生きる。しつこい。

今、あるもので工夫してやればいいものを、必ず、物から入っちゃうんだよね。

楽しい日曜日をお過ごしください。
お正月、ご馳走を食べすぎた人は、明日は長めのお散歩に行ったりしたらいいんじゃない?
いいお天気だったらいいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?