見出し画像

おてつだい表導入~後日談Vol.2~ 長女の思いを聞いてみた

こんにちは、おがきょんです。
我が家にも、とうとうインフルエンザの波が届きました🤣
体調あやしげなオット、今の所無事な長女と私。
このまま乗り越えますように〜
みな様もどうぞ、ご自愛くださいね😆

おてつだい表導入の後日談、第2弾です。
長女がもしかしたら、次女に仕事を譲っているのではないか?もしくは、ただ単に仕組みに興味がないのか?どちらなのかを、長女に確認しようと
思い、2人で話をするタイミングを伺っていました。

そして、次女がインフルで伏せている間に、長女の部屋で聞き取り調査(笑)をしました。

結論

長女は、おてつだい表の仕組みには興味がない

でした。
おこづかい+αになるけれど、月々のおこづかいがあればそれでいい。
欲しい物があった時には容易に手に入らないけど、貯まるまで待てばいい。

とのことでした。
譲ってあげてたのか聞いたら、譲る意味が分からないと🤣🤣これは完全に私の杞憂でした。
頼まれた仕事はやるけど、自分からはあまり動く気はないよう。でも、頼まれることについては、やらされている感がないと言っていたので、安心しました。
そして、長女が現状で満足していて、自然体なこと。
求めるあまりにイライラしたり、不満のあまり不機嫌になったりなんてことなく、彼女のペースでいるんだなぁということに改めて気づきました。
年齢を重ねていくと、状況も変わるから、自分からガツガツ動く時もくるかもしれません。
それはそれで楽しみです🎵

なので、長女へは
おてつだいをやってほしい時にお願いをする。

というスタイルになりそうです。
私としては、自発的な方が負担感なくできそうだなぁと思っていましたが、お願いされたことが負担に感じなければ、問題なし❗️
もちろん、その分も給与としてカウント🤭
表にも書いてもらおうと思います。それは、私も覚えてられないので、お願いしました。

このスタイルでしばらく続けていこうと思います❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?