見出し画像

私は影

両親という存在は本当に大きいものですね。

私は、父が母に対して示した態度を母に向けていたし、母の生き方を模倣して生きていたと思います。

父も母も、私がすっぽり隠れて見えなくなるほど覆い被さっていました。

私が自分自身だと思い込んでいたのは、「私」ではなく両親だったんですね。

自覚するまでに時間がかかり過ぎました。

ですが、私自身と名付けられる「私」も存在していたのです。

そして、両親と私は同じ問題を抱えた関係性だったのです。

その問題とは、自分自身の人生とつながりを持とうとしない生き方。

惨めな生き方ですが、私はこの生き方を否定していません。

ここから生き直すことができるからです。

両親は健在です。

私の両親として生きたその人生は終わりましたが、その本質は永遠だと思うからです。

今もどこかで本質的存在として生きているのです。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?