見出し画像

就職氷河期は終身雇用のせいじゃないよ

自民党総裁選で労働市場の流動化が遡上に上がってきて、日本企業の終身雇用のせいで就職氷河期世代が生まれたという言説が出回っているが一義的には間違いである。

就職氷河期が生まれるのは景気が悪いせいである。

労働需要は派生需要であるというのが労働経済学の基本テーゼである。企業が生産を拡大させようとするときに派生して企業の労働需要が高まるのである。

解雇したい給与水準が高い高齢労働者を解雇したければ今どきの企業は早期退職制度という建付けで実質リストラを実施する。何のスキルもない新卒採用者が即戦力として高齢労働者の代替になるわけがないのである。

新卒一括採用は文字通りポテンシャル採用だ。一から企業特殊熟練を教育していかなければならない。企業にその採用余力があるかないか、企業が足元儲かっているかどうかが重要なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?