見出し画像

アメリカ経済はゴルディロックスじゃない、もっといい

ニューヨークタイムズのコラムでクルーグマンが、アメリカ経済はゴルディロックスじゃなくて、もっといい状態だと言っている。

ゴルディロックス経済とは、童話でゴルディロックスという少女が熱すぎず冷たすぎ丁度いい温度のお粥を選ぶところから、丁度いい温度の経済一般を指すときに使われる。

クルーグマンによるとアメリカ経済は、雇用の面では熱く、物価の面では冷たい状態だという。つまり、丁度いい温度状態以上にいい状態だというのだ。

経済の現実がいいのに共和党支持者はそれを認めず、アメリカ経済は良くないとアンケートで答えていることへの批判も付け加わっていた。

バイデンの経済政策は結果として素晴らしく、再選されるにふさわしいともアピールしていた。どうも民主党の大統領の時代は共和党支持者は何につけ悪く言うものなのだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?