見出し画像

U.S.A! U.S.A!

アメリカ経済が絶好調のようだ。Economist誌は絶好調のアメリカ経済を見よ、アメリカでもっとも平均所得の低いミシシッピ州はフランスの平均所得を上回っていると大きく報じている。

クルーグマンもニューヨーク・タイムズのコラムでアメリカの驚くべき雇用統計の結果を見よと言っている。コロナ禍の雇用の悪化がたった3年で元の水準に戻ったと大絶賛だ。

アメリカ経済の特徴はなんと言っても新陳代謝の良さ。不況になると企業は潰れるのも早いが、新規起業も早い。労働者は職を失っても新規企業へすぐに転職する労働市場を持っている。結果的にイノベーションはアメリカで起こり続けている。最近話題のAIだってアメリカ発だ。

安易な構造改革論じゃないが、日本も否応もなくアメリカ化していくんじゃないか?それこそ自然現象みたいに。

ところで、自由の女神の顔って男っぽくね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?