アメリカでのウクライナ支援法案が通過する予定

ウクライナのゼレンスキー大統領が、アメリカのバイデン大統領との電話会談で、アメリカの支援とリーダーシップに感謝の意を表明しました。この会談では、アメリカ下院のジョンソン議長とジェフリーズ民主党院内総務がウクライナ支援法案の通過に果たした役割にも触れられました。そして、ビデオ演説で、ウクライナが求めていた長射程の地対地ミサイル「ATACMS」の供与が実現することが明らかにされました。この供与について、上院の承認とバイデン氏の署名が必要ですが、ゼレンスキー氏はアメリカ政府や議会に感謝の意を示しました。また、米上院情報委員会のマーク・ワーナー委員長は、ATACMSが今週にウクライナに送られる装備に含まれることを明らかにしました。この情報は、ホワイトハウスが昨年10月に、最大射程165キロのATACMSをウクライナに供与したことを確認したことと合致しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?