見出し画像

ずっとさぼっていた健康診断を8年ぶりに受けることに

毎日ブログチャレンジ12日目。
今日は行政書士試験でしたね。
受験されたみなさん、お疲れさまです。
急に寒くなってきましたので、温かくして、明日からの時間を充実させていきましょう。

さて今日は、ずっとさぼっていた健康診断について書きますね。

有名人の訃報を聞くと不安になりませんか?

SNSの影響で、日々、色々なニュースが入って来ます。
その中で、訃報を聞くと、気持ちが落ちます。
訃報だけ入らない設定とかあればいいのにと思います。

有名人が50代で亡くなったニュースが最近多いですよね。
私もいつ終わりが来てもおかしくない年齢なんだなーとか、つい考えてしまいます。
よく考えれば、食生活や生活習慣、遺伝の影響など、人によってまったく違うので、年齢で考えるのは違うんですけどね。

自分は自分。
もともと健康体質だし、色々気をつけているから、まだ大丈夫!
とは言え、実は健康診断を8年受けていません。
これは良くない。
そこで今月、人間ドックを予約しました。

健康診断を受けなかった理由

一応、健康診断を受けなかった理由も書いておきますね。
8年前に受けた健康診断で異常が見つかり、再検査をしました。
結果、何でもなかったのですが、問題ないとわかるまで、色々なことを考えてしまい、かなりストレスでした。
家族に相談した時に、親身になってもらえなかったこともショックでした。
健康診断を受けると、逆にストレスになると考えました。

結局問題ないのなら、悩んだ時間はすごく無駄だったと思います。
家族のことまでイヤになる時間があり、それが一番ストレスでした。

これまで、体の不調があると、すぐに病院に行くようにしていましたが、そのたびに何でもないとわかり、すぐに回復していました。
結局、気持ちの持ちようなんじゃないかと、もともと健康体質なのだから、ストレス溜めなければ問題ないんじゃないかと、勝手に結論づけました。

その結果、8年健康診断を受けず、問題なく過ごしていました。

思い切って徹底的に検査にしてもらいます!

そうは言っても、年齢を考えると、さすがに検査してもらわないと良くないかもしれない。
去年くらいからそう思い始め、人間ドックの予約を入れました。

これまでやったことがない胃カメラと大腸カメラにも挑戦します。
何やらキット一式届き、前日から色々しないといけなそうです。
とりあえず、2日乗り越えれば何とかなりそうですね。
徹底的に検査してもらって、何もなかったと安心して年を越そうと思います。
家族も安心することでしょう。

人間ドックを受診したら、また報告しますね。
今月なので、良いブログのネタになりそうです。

もし、忙しくて健康診断をさぼっている事業主の方がいたら、思い切って予約してみてください。
問題ないことがわかると、安心できると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?