見出し画像

2022年の抱負と目標

Page57

こんにちはmanaです

今回は2022年の抱負と目標をこの場をお借りして自分に言い聞かせたいと思います
公表することにより有言実行の確率を100%に近づけようという作戦です!
最後までお付き合いいただけますと嬉しいです

それでは、どうぞ☟

**********

🔳2022年の抱負

『シンプルに身軽な生活が送れるようecoに努め必要最低限の物に抑える!!』

🔳2022年の目標

『引越しをして住環境を整えたい!!』

以上が私の2022年中に実行したいことです
最近良さそうな物件が見つかり契約が成立した暁にはこの機会を境に身辺整理をしたいと考えています
自分の気持ちを変える方法として一番変化が大きいのは住環境を変えることらしいのです
本当のところは転職をしてすべての環境を変えたいとずっと思っていました
しかしそうそう簡単なことではありません
35歳の学歴も手に職のナイ私にはハードルが高かったのです(泣)

そんなときにいろいろな動画サイトを見ていたら要は考えようだと気づきました
オフタイムがより良い時間となれば仕事時間もなんとか頑張れそうだと!
ですので、ひとまず転職はおあずけとして(来る時が来たらその時は収入が半分に減ろうが派遣・契約も視野に入れて)今おかれている環境でもう少し踏んばってみてもいいかなと考えが変わってきました
そうは言っても人間なので、今納得していてもこの先「やっぱりあの時・・・」と後悔する日が必ずしも来るはずです←”私”なので
その時は他でもなく自分で自分を説得しなければならないなと、そう思います

ずーーーーーっと転職することにこだわり続けて今に至ります
そんなことならばいっそのこと気持ちを切り替えて違う方向性をみてはどうかと思いました
そして次に思ったのがそっと抱いていた”引越ししようかな”という気持ちです
引越しは常々考えていました
偶然見たサイトで条件が良い物件が見つかったことで「ここで引越しをして不要な物たちを手放し気持ち的にも見た目にもスッキリになりたい」という感情がすぐにできました

”見た目にもスッキリ”とは、物への執着をなくし自分が居心地が良いと感じる物だけと過ごそうと思いました
また私の中で引っかかっていたことがあってそれがecoです
物を増やさないことと同じくらいにeco活動に取り組んでいきたいと決意しました
いわゆるSDGsです(笑)
リサイクルできるもの、自然に優しいものを取り入れていこうと!!
ですので、『脱・プラスチック』というわけです

プラスチックやスチール製などはいつかは壊れたり劣化してしまいます
処分する際にお金がかかるわけですから私は物自体の価値にお金を掛けようと思います
自分一人でどれだけのことができるのかわかりませんが、せめて自分の部屋の物たちは見た目ではなくなるべく資源に変えることができるもの、繰り返し使えるものを積極的に取り入れていこうと思っています
どうせシンクや洗面所などの下収納に入れるわけですからきちんと収納できていれば良いのです
また飾り棚や収納ラックは見せる収納なので収納棚自体置かないことにします
そうすることで自然と物が減らせますし掃除の手間も省けます☆

まだ引越しの契約自体成立していないので早すぎますが、3月の誕生日が来る前に9割ほど完了することを目指していきます
そして晴れ晴れとした気持ちで36歳を迎えられ新鮮な気持ちで良いスタートが切れるよう願いたいと思います☆★☆

**********

2022年2日目にして今年の抱負と目標を認めてみました^^
いつもなら真っ先に”ダイエット”と書くところを土台から考えてみました
基本となる衣食住の”住”環境が変われば生活スタイルが変わるのではないかと、そうすれば衣食住の”衣”と”食”もよい方向へ変わっていくのではないかと思ったのです
これはあくまで理想論ですしやるのは自分自身なのであとは未来の自分を信じるのみですが、、、

さて、お正月の2日目はいかがお過ごしでしょうか?
実家は雪国なのですがものすごい吹雪だと家族からLINEがきました
この返信に「こっちは良いお天気だよ」と送るのが家族でも申し訳なく感じています(汗)

最後までご覧いただきましてありがとうございました

よろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?