見出し画像

【GW1日目】ひとりハイキング

Page21

こんにちはmanaです

5月2日(日)GW1日目

Page19で書いた『おひとりさまのWG満喫計画』のミッションを実行すべく、お山へひとりハイキングに行ってきた様子をさっそくご紹介します

1日だけの山ガールになったつもりで書きました(笑)
途中不安になりつつも無事目的地に到着し、安堵に帰路についた5時間半の記録を写真とともにお送りします

それではどうぞ☟

**********

午前5:30 いつもの時間に起床

午前6:00 出発

午前6:40 入山手前で急勾配の坂と階段に息を切らす

画像1

登り切った先には色鮮やかな御堂がお目見え
どこか外国を想像してしまいそうな佇まいです

画像2

ここから見る景色も朝の空気と青空によって澄んでいます

画像3

ではいよいよ入山です
それでは参りましょう🚩

画像4

太陽の木漏れ日がなんとも清々しい🌞
木々の間から太陽光が射し込む風景が大好きです♡
キラキラしていてエネルギーを感じます!!

この峠を歩くのは2年ぶりです
しかも目的地まで逆方向に歩くのは初めてかもしれません
万一のことも考え(いやいやいや考えたくたいのですが💦)スマホと地図と食料と方位磁石を備えています

途中途中に道しるべとなる看板があるのでそれを辿っていけばいつかはどこかに抜けるのですが、やはり見たことのないような景色が視界に入ると不安になってきます
地図に書かれている番号と看板の番号を頼りに一本道を歩いていけば、そうそう遭難することはないと思うのですが、ココは360度みどり色の景色!
地図の見方を一歩間違えれば気づかずに逆方向に歩いてしまう危険性もあります☠

実は私、失態した経験があります
初めてこのお山へ足を踏み入れたときのこと、一つ山を越えて隣の隣の市へ行ってしまったことがありました😳
まさかとは思いましたが、今思えばよくぞ頑張ったと思う💦
結局、歩いて3つの市町境をまたいだことになりました👟👟
そんな黒歴史を経験した身から言って、何度か入ったことのあるお山でも油断と軽い気持ちは禁物です🚫

この日も途中、久々だったこともあり少し不安がよぎりましたが見覚えのある景色にたどり着くとホッとした次第です😭

午前7:40 入山から1時間後
景色が開ける場所にたどり着きました🔭
富士山がある方面だそうですが、どう頑張っても富士山は見えません

画像5

見るからに山山山、この中を歩いてきたのかと思うとちょっとばかり「スゴイゾ、私!」とちょっとだけ誇らしげなりました^^

ちょうどイスもあることだし、ココでひと休みすることにします🎒
ハイキングのお供は決まっておにぎりでしょう🍙
朝ごはんのおにぎりは前夜から仕込み済みです👍
≪🍙=玄米+かつお節の粉末+梅肉+青じそペースト≫
これが香りも味も食感もグーなのです😋
それにこういう場所で食べるご飯は特別で格別❕❕
おいしい空気があれば他に何もいりません🙅
ただ、やや空模様が曇天なのが残念...

そうそう、ココで一人のおじさんに会いました👴
そのおじさんは近所を散歩するかのような超軽装で手ぶらで立っていました(正確には景色を見ていたんだけれどw)
突然の人物遭遇でちょっとだけうれしくなりました(笑)
ここまで鳥のさえずりと風の音しか聞こえなかったので...

さて、ひと休みを終えて先に進みます
目的地までもう少しです
昨夜の雨で地面や葉が濡れているので下りは慎重に歩きます
空腹も満たせれたせいか心にゆとりが(これまでの変な緊張感がほぐれたせいかな)
周りをよーく観察して行くと緑一色のところにピンク色の山つつじと山菜の王様であるタラの芽がお出迎え♡

画像6

画像7

もちろん採ってはいけません🚫
そっと愛でましょう!!
東京でもやっぱりいたんですね、うんうん♡

その後、だんだんと人工物が目に入るようになってゴールは間近のようです

画像8

午前8:10 目的地に到着
自宅を出発して2時間10分!
無事に目的地に着いて安心しました😊
ココも誰一人としていません
下山までの時間を読書して過ごします📖
今回の一冊は”小手鞠るい”さんの『ラストは初めから決まっていた』です

画像9

この小説は純恋愛でありながら小説家を目指す卵さんたちにもきっと勉強になる一冊です
ある書籍紹介サイトより拝借します⤵
【とある「交換小説」が導く恋の行方と、そこに隠された「秘密」とは】とあります
読んでいる途中でまさかそうなるのかっ!と予想ができてきますが、さすが小説家さんでただのハッピーエンドにはならないお話となっています
登場人物の男の子に隠された意外な”秘密”が最後には感動させられます😢

いつもとは違う場所、外での読書もいいものです👌
今日はちょっとだけ風が冷たく感じてもフィクションの世界にドップリ入ってしまっているもんだから無我夢中であっという間に2時間経過🕥

午前10:30 下山開始
と言っても、今度はまっすぐ山を下って行くだけ

画像10

下山はスイスイと行き、数時間前に歩いたアスファルトに到達
で、この先で予想もしなかったお方と出会いました👀
それはタヌキさんでーす(それかタヌキに似た何者だったか??)
のんきに日向ぼっこしていました(笑笑)
写真を撮ろうとした瞬間しげみに走っていかれました、残念

時間もまだ早いので帰り道は少し遠回りして帰ることに

画像11

木々と川の景色って本当に癒されますよね😌
この川の向こうに見えるお山を歩いて来たなんて!!

さてさて、そろそろ自然と大地と生命のエネルギーやパワーをいただいたので自宅に帰るとします
今日は朝から西の空に大きな雲がかかり、天気予報も午後から雨が降るかもしれないとのことなので(こんなに青空だけど時々曇っていました)

午前11:20 自宅に到着
はぁ~、無事に戻ってこれてまずは一安心
どれくらい歩くのかと思い2年ぶりに活動量計を稼働させてみました

画像12

歩いいた歩数14,507歩👟👟
まずまずかな😅
ひとり旅に行くと軽く3万歩以上いくので普段の運動には💮
久しぶりに1万歩いたので明日筋肉痛になっていないといいけど・・・
そのためにも初日に行って正解でした👍

本日やりたかったことはこれにて完了!!
2年ぶりに体全体できれいな空気を注入できた感じです
360度人工物がない大自然に浸れるのはこういうところだけですね

今日は気温も高くなくちょうどいい気候だったので気持ちよかったです😊
夏のお山も涼を求めるには絶好の場所だと思いますが、虫には要注意ですね
やっぱり、春から初夏にかけてが葉が青々しく映えてベストな時期だと思います!

最後にひと言📢
「久しぶりに行けてよかったよ!」
「ありがとう!」
「また行くからね!」
「その時はよろしく!」
です

**********

帰宅後の午後、コレを書いています✍
天気予報は的中し雨が時折降ってきました☔
あと数時間で日が暮れてGW1日目が早くも終わってしまいます

今日は非日常を感じられて穏やかな時間を過ごすことができました
帰省はできないもののこうして私が好きな場所が近くにあって行くことができることに感謝しています

残りの3日間もおひとりさまGWを満喫したいと思います🤗

貴重なお時間に最後までご覧いただきましてありがとうございます

よろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?