見出し画像

3.【ひとりっ子の私と親の終活】86歳父に簡単スマホの使い方を教えてみたが。

主に高齢者が好んで使っている3Gガラケーは、2026年3月末をもって使えなくなるって、ご存じでした?4G対応ガラケーならそのまま使えますが、もし親御さんが3Gガラケーを使っているなら、早めに機種変更しておいた方がいいですよ。

母が緊急入院して、父一人になり、家のことを何もかも母がやっていたので、父は何もできない、何もわからない状態です。

前回のお話はコチラ↓↓

父が今持っているガラケーは、「父から電話を掛けることはできるけど、私からかけても全くつながらない」という意味不明な状態です。

冒頭にも書きましたが、3Gのガラケーは、2026年3月以降、使えなくなります。

(docomoのガラケーの場合。auは2022年3月末で終了済み、ソフトバンクは2024年4月15日に3Gサービスを終了します。4G対応のガラケーならそのまま利用可能です)

私:「その電話、こっちからかけても全然繋がらんで」
父:「そうか。ワシからは掛けられるけどな」
私:「お父さんが掛けることはできるけど、私から掛けたら繋がらんねん」
父:「そうか。それやったら意味ないな」

といって、ガラケーを引き出しに入れました。その足で、楽天モバイルへ新規契約に行きました

が、


父がスマホを使えねー。こんなにも使えねーとは思わなかったー。


です。言い忘れてましたが、父は理系で研究職出身です。パソコンも使えたし、機械系、電気系統は結構なんでもこなす人です。

でも、認知症です。

かたくなに医者にかかるのを拒否しているため診断はされていませんが、バリバリの認知症です。

認知症の主な特徴は、

新しいことを覚えられない
環境の変化を極端に嫌う

などがあり、わが父も、ドンピシャこの傾向です。それをすっかり忘れていて、操作が一番簡単そうな楽天モバイルのスマホを買ったのですが、まず、

スワイプができない。
軽くタップができない。
下から上へスクロールができない。
あちこちいじり倒して、設定が変わってしまう。
画面が暗くなると、どうしていいかわからない。

って感じで、私から父のスマホに電話をかけてみても、

父「これ、どないするんや」
私「緑の丸ボタンを軽くタップしてみて」
タップが短すぎて反応せず。

もう一度掛けてみると、今度は、緑の応答ボタンを長押ししたまま、指を左右に動かし電話が切れてしまう。

と、電話に出ることがまず難しいのです。物理的にボタンを押して凹んだ感じがしないので、どうすればいいのかつかめないらしい。当然ながら、掛ける時も、その画面に達するまでが、大変。何度も電話を掛けては応答ボタンを押し、を繰り返し、

父「わかった。緑のボタンを押すんやな」
私「そうそう。」

一緒にいるときは何とか電話に出られるようになったので、私が家に帰ってから、父のスマホに掛けてみたら、繋がらない。家の電話にかけなおしてみたら、

私「ケータイに掛けてみたんやけど、音ならんかった?」
父「ん?なんや?箱に入れて引き出しに入れたからわからん」

って、

スマホ、引き出しに片づけたらあかんって!!!

もう、笑えないコント状態になってます。なんとかLINEができる状態にまで持って行きたいのですが、高望みなのかもなー。

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。