見出し画像

彼との距離感について (ココロノマルシェ)

プロフィ-ル    ご感想       カウンセリング お申し込み&お問い合わせ

こんにちは、情熱の国スペインに住む、海外脱出系カウンセラ-、あしべはるかです。ベランダのバラの鉢に、11月初めに3本のつぼみが付きました。ほとんど赤に近い、濃いピンク色で、オールドロ-ズなので、芳香が素晴らしいです。今週最後の3本めが咲き、甘い香りを漂わせています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、*ココロノマルシェへのご相談にお返事をしたいと思います。
*(根本裕幸カウンセラ-の、カウンセラ-育成講座を卒業したお弟子たちが、皆さんからのご相談に、無料で回答するブログです)

お問い合わせ内容
彼との距離感について(ひよこさん)


最近、根本さんのブログを読ませて頂いているものです。

私には今付き合って半年経つ彼氏がいます。彼はとても優しくて面白くて、一緒にいる時はいつも楽しい素敵な彼氏です。
私は元々家族以外の人には基本的には素では話せない、誰といても気を遣ってしまうような性格です。なので今までお付き合いしてきた人にも素では話せないし、一緒にいる時は楽しいけれどバイバイしたら疲れるし、電話で話すのも大嫌い!くらい他人といるのが苦手でした。
しかし、今の彼は一緒にいても全く疲れないしなんでも話せるし何時間でも一緒にいられます。そんな人がこの世にいたのかと思うと訳が分からなくなります。笑

しかし、彼のことを彼氏とおもっていない、そう思うのが怖いと思っている自分がいることに最近気付きました。彼氏なんて怖い。そんなの無理って思う自分がいます。付き合ってるのに変な話ですが怖いんです。

考えられる理由は元カレです。私は二年前に付き合っていた人に一ヶ月近く音信不通+元々好きだった人を忘れられないという理由で振られました。そしてその時すごく悲しかったのに全く泣かなかったんです。仕事に逃げて平気な顔をしていました。そのせいで怖くなっているのかもしれません。

あと、不思議なのは彼に対してこれ以上優しくしないでと思う時もあったり、あと彼氏だと思おうとすると怖い怖い!逃げたい!って思ってしまう時もしょっちゅうです。けど逆に彼が私の彼氏なんだなって素直に思えた時は本当に幸せで涙が出てきます。こんな素敵な人が私の彼氏でいいのかな、私にはもったいない。幸せになってもいいのかな、わたしにはこんな幸せじゃなくて苦しい中努力してる環境がお似合いだよって思ってしまう時もあります。

色々考えすぎて感情がごちゃごちゃです。笑
けどただ一つ思うのは心から純粋に彼のことを彼氏だと思いたい。それだけです。彼氏だと思って心の底から彼を大切にしたいし、彼と楽しく過ごしたい、そう思っています。

もし何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたく、相談させてもらいました。長々とした文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

こんにちは、ひよこさん!あしべはるかです。ご相談ありがとうございます。せっかく素敵な彼氏が出来たのに、一緒にいることを素直に楽しめない自分がいるなんて、頭がごちゃごちゃになりますよね。こわいという気持ち、どこから出てくるんでしょうか、良かったら、ご一緒に見てみましょうね。

<彼はとても優しくて面白くて、一緒にいる時はいつも楽しい素敵な彼氏です...一緒にいても全く疲れないしなんでも話せるし何時間でも一緒にいられます。そんな人がこの世にいたのかと思うと訳が分からなくなります。

ひよこさんは、繊細で、優しい雰囲気の女性なのでしょう。彼を思う一途な気持ちが伝わって来ます。素敵な男性に知り合えて、良かったですね。優しくて面白くて楽しい彼、ずっと一緒に過ごしたくなりますね。読んでいて、きっと素敵なカップルなんだろうな、って想像してしまいます。

<しかし、彼のことを彼氏と思っていない、そう思うのが怖いと思っている自分がいることに最近気付きました。彼氏なんて怖い。そんなの無理って思う自分がいます。付き合ってるのに変な話ですが怖いんです。

おそらく、彼氏認定をしてしまうと、元カレの時のような事態が起きてしまう、って、無意識に思っているのかもしれないですよね。ひよこさんの中で、彼氏=振られる、みたいなル-ルが出来上がっているのかもしれません。それは、困るでしょう?

<考えられる理由は元カレです。私は二年前に付き合っていた人に一ヶ月近く音信不通+元々好きだった人を忘れられないという理由で振られました。そしてその時すごく悲しかったのに全く泣かなかったんです。仕事に逃げて平気な顔をしていました。そのせいで怖くなっているのかもしれません。

たぶん、前の恋がひよこさんの心の中で、きちんと終わっていなくて、その時の感情が、いまだに湧き上がってしまうのかなあ、と思います。すごく好きだったんですよね、その男性のこと。とっても信頼していて、まさかそのお付き合いが終わるなんて想像もしていなかった。それは、悲しかったですよね。認めたくなかったのかなあ、泣かないことで。痛くないもん、って心が思いたかったのかもしれません。音信不通もひどいし、理由も理由ですしね。怒って当然だと思います。

よかったら、元カレにお手紙書いてみませんか。
文字は苦手だわ、というようでしたら、イメ-ジしてみてもいいですね。
目の前、手を伸ばせば少し届く所に彼がいる、って想像してみましょう。そして、言いたかったのに言えなかったことを、ぜんぶ言います。

信じてたのに。ひどいよ。私すごく傷付いてるんだよ。
そんなのないよ、あなたのこと大好きだったのに。
何で、私にこんなひどいことしたの?
信じられない。
私のこと、何だと思っているの? 

悲しみ、怒りの感情が出て来ると思います。
枕とか、手ごろなサイズのクッションを、ばんばん叩いてもいいです。
ソファやベッドに、枕を叩きつけるのもおすすめです。

泣いていいんです、怒っていいんです、ひよこさんにはそうする権利があるんですから。それを表現していいんですよ。人間なんですもの。それだけ、相手のことを愛していた、って事なんですよ。怒りの大きさ、悲しみの深さは、あなたの愛の深さと同じなんですよ。だから、前の恋をなかったことにしないで下さいね。残念な結末だったけれど、あなたは元カレのこと、本当に愛していたんです。上手くいかなかったのは、あなたのせいではありません、彼側の事情です。だから自分を責めないで上げて下さいね。そして元カレにさよならを言って、キチンとお別れをしましょう。そして次の恋、に行きましょう。

<こんな素敵な人が私の彼氏でいいのかな、私にはもったいない。幸せになってもいいのかな、わたしにはこんな幸せじゃなくて苦しい中努力してる環境がお似合いだよって思ってしまう時もあります。

゛苦しい中努力してる環境がお似合いだよ゛これがちょっと気になってしまいます。何時頃からこういう風に感じるのか、対面カウンセリングであれば、お聞きしてみたいです。なぜかというと、その思い込みを証明するために、幸せにならない展開を引き寄せてしまう可能性があるんですね。不思議ですよね、本当は彼と幸せになりたいのに。

もう一つは、表題に書いていらっしゃるとおり、ひよこさんと彼との距離が、時間の経過とともに近づいていて、ひよこさんと家族との距離感に近いものになってきている。これ以上関係が進むことに対して、ちょっと身構えてしまう、こわいのかもしれません。そういう時には「こわいんだね」「逃げたいって、思っちゃうんだよね」って素直に認めてあげるのも手かもしれません。

<心から純粋に彼のことを彼氏だと思いたい。それだけです。彼氏だと思って心の底から彼を大切にしたいし、彼と楽しく過ごしたい、そう思っています。

ここまで思ってもらえたら、彼も幸せ者ですね。ひよこさん、もう自分に、幸せになる許可を出してあげませんか。幸せになる宣言のアファ-メ-ションを唱えてみては、いかがでしょうか(自分のぴったりする言葉に書き換えてみて下さいね)

私はもう幸せになっていい。
私には、素敵な彼がふさわしい。
私は彼のことが大好き、私は彼に愛される価値がある。

彼があなたの前に来て手を差し出します、あなたの手を預けて下さい。
そして彼の目を見て言ってみて下さい。

知り合えてうれしい、ありがとう。
愛してくれてありがとう。

今は、とても幸せな気持ちと、不安感が変わりばんこに出て来て、心が揺れてしまう時期なのかもしれません。でもひよこさんは1人じゃないんですよ。優しい彼と手をつないで、ひとつひとつ、お2人のリズムで、色々なものを、一緒に乗り越えていって下さいね。応援しています。

お読みいただき、ありがとうございました。あしべはるかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?