見出し画像

もっと広く、世界を見たいから。

いろんな人と関われば関わるほど、いろんな世界を知れば知るほど、
“普通”ってなんだろう、って思う。

——長期間ではないけど、日本とは違う海外で、現地の家庭で過ごした経験があるからこそ、日本の“普通”が海の向こうではそうとは限らないことを身をもって知ったし、大学での勉強を通して、世界にはいろいろな慣習や文化や考え方があるんだって感じた。

“普通”なんて、現時点の自分が認識しているもの、受け入れているものが全てでしかないんだと思う。
そこから外れたものがあることを信じられないから、受け入れられないから、偏見とかそういうものが生まれてしまうのかなとも思う。

———“普通”なんて枠組み、全部取っ払って世界を見たら、そこはきっと、もっと広大で、美しくて、楽しい。
そのことに気づかせてもらえるようなご縁や環境に恵まれたわたしは、きっとすごく幸せ者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?