見出し画像

【ショートショート】8月の海が引き寄せたもの

「海の向こうはあの世に繋がっているから、お盆に海に近づいてはいけない」と、母親に言われたことがあった。

———今日は8月15日。
僕は母の教えに反して、海辺で一人、膝を抱えて座っている。

本当に死者が海を渡ってこちらに帰って来るのなら、君にも会えるかもしれない、そんな馬鹿げたことを考えながら。

最期に病室で君が託してくれた手紙には、「私以外の誰かと幸せになって」なんて書かれていたけど。
そんなこと、できるわけがないじゃないか。

君はまだ、僕の記憶の中で元気なまま生きているのに。

溢れた涙は頬を伝って流れ、ジーンズにいくつものシミを作る。

———その時。
不意に、君がよく聴いていた歌を歌う声がギターの音色と共に聞こえた。

驚いて振り向くと、女の子が海を見ながら歌っている。
鎖骨の辺りまで伸びた黒髪を風になびかせながらアコースティックギターを抱えるその子は、君にとてもそっくりで。

僕は思わず、その子の方に向かって歩き始めていた。


***

季節はまもなく冬、非常に季節外れなのは承知の上ですが、久々に共作のもの以外で浮かんだのがこれだったので書いてしまいました😂

「海はあの世と繋がっている」というお話が絡んだ記事をネットで読み、そこから連想したものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?