見出し画像

米百俵 今の空腹より未来への教育

02米百俵

「米百俵の精神」とは……。

戊辰戦争で貧困した長岡藩に、米百俵の差し入れがあった。当然、それが分け与えられると思っていた人たちをよそに、「その米を売って、学校を建てる」と言い出した人がいた。
小林虎三郎だ。

画像2

今でも、コロナ禍で世の中混乱し、生活が苦しい人が非常に多くおられる中で、「生活を保護するよりも、未来への投資」などと首相が言い出したら、そりゃ非難が集中するでしょう。

だから、小林虎三郎の決断は、とてもできることではない、とんでもない決断だったというのは、容易に理解できます。

今現在の空腹を満たしながら、それでも未来を見据えて投資する。なかなかできることではありませんが、その精神は心にしっかり留めて行動していきたい……と思ってます。

(漫画は『歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』第5巻より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?