見出し画像

嫁日記|8designという名前に込めた想い

はじめまして。
8designの嫁の方 たくみそです。

1つ前の記事でけんちゃんがすごーくたくさん(たくさんすぎやろ)の
ロゴへの想いを語ってくれました。
1つ前の記事を読んでいただいた方はご存知の通り、
8designはもともと「8design」ではなかったんですよ。

「デザインでこれから稼いでいきたいねん」
そんなことを彼の口から言われたとき、
私は「デザイン!?すげー!かっこいい!」と思いました。

「フリーランスウェブデザイナー」

響きがかっこよすぎるでしょ。

それで、どんな屋号にするの?って聞いたときの彼の回答

「ひょうたんデザイン」

えーーーー!!!なんかかっこよくない!!!むしろダサい!!!
 (※こちらは私の個人的な感想です。)
その「ひょうたんにはこだわりあるん?」と聞くと、
「おじいちゃんの会社がひょうたんユニフォームやから」と。

うん、君の言いたいことはわかる。
だがしかし、「ひょうたんデザイン」はあまりにも・・・。

そこで、私は彼に「どんなデザイン事務所でありたいのか?」を聞きました。

「なんかー、納品して終わりじゃなくて、納品したデザインがお客さんのお客さんを作ったりとか」
「どんどん人の輪を作っていく感じ?」
という返しがきた。

これを聞いたときに、私は「めっちゃ良いこと考えてるやん」と思いました。
じゃあ、彼のコンセプトを叶えつつ、なんかかっこいい名前考えよう!となって、頭を10回転ぐらいさせようかな?と考え始めたところ・・・

降ってきました、アイデア。
しかも結構すぐにひらめきました。

私「8(ハチ)やん!8にしよう!」


・8は末広がりの数字
 →繋がっていくというイメージがある
・見た目がひょうたんっぽい
 →「ひょうたん」は入ってないけど、おじいちゃんの想いを引き継げる
・「エイトデザイン」だとなんかキザ?
 →「ハチ」の方が関西人って感じでええやん


ぜーんぶただの思いつきで何かロジカルなことがあるわけではないけど、
自分で言うのもあれですが、なかなかいい感じにまとまったんじゃないかな〜と思ってます。
(ちなみにこれお風呂に入ってる間の15分くらいで考えた)

けんちゃんもすごく気に入ってくれて、
今は「8design」に名前負けしないように、2人でたくさんのご縁を作っている途中です。

基本的に、このnoteではデザインの話は一切しません。笑
私たちの人となりとか、人間味を知ってほしいための場にしたいと思ってます。

君たちのデザインを知りたい!と思ってくださった方は
8designの公式HPをぜひ覗いてみてください。
(※現在リニューアル中なので非公開になってますが…)

https://8design-web.studio.site

こんな感じでゆるーく更新していきますので、
こいつらおもろいやん、と思ってもらえたら
ぜひ「スキ」とフォローいただけると嬉しいです!

By.たくみそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?