見出し画像

旦那日記|ロゴに込めた想い


8designの夫(けんちゃん)です。
ちなみにハチデザインと読みます。

夫婦で始めた小さなデザイン事務所
お互い本業で忙しいけどスクスクと
育ってくれたら良いな。なんて思いながら
出張の移動中に書いてます。

さて、僕の最初の投稿は
「ロゴに込めた想い」

今までは、僕だけ副業やってて
ほぼお金になってない中、超優秀な妻が参戦。

一緒になってコンセプトから考えてくれました。


8designのコンセプト

ーご縁を繋ぐー

「縁」とは運命的な結びつきや関係を指し、
その縁を尊び、ありがたく思う気持ちが「ご縁」


ご縁って良くないですか?
村社会で育った僕は、
近所の人がこれでもか!と構ってくれて...笑

正直「めんどいな〜」
なんて思ってたけど

都会のマンション住まいになった今
ヘタしたら妻としか会わない毎日...
(それはそれで最高なんやけど...笑)


でも、独立を考えるようになって
「ご縁」の大切さに気づいて

あれ?村社会って最強じゃね?
と思うようになりました。

なので8designは
ご縁で成立する村社会のように
1つ1つのご縁が繋がる
お手伝いをしていきたい。

そんな想いを込めた
【ご縁を繋ぐ】がコンセプトです。


ロゴに込めた想い

屋号である8designの”8”
僕がこだわった”ひょうたん”
を合わせて縁起の良いロゴにしました。

8:末広がり(発展、繁栄、繁盛)
ひょうたん:開運招福、子孫繁栄

「ご縁を繋ぐ」がコンセプトの
8designにピッタリですよね笑

なんで”ひょうたん”?

実は...
元々は8designじゃなくて

”ひょうたんデザイン”

にしようと思ってたんです。
(妻にダサいと却下されました...笑)

というのも
大阪府東大阪市出身で
最寄りの駅は瓢箪山駅
祖父の会社は”ひょうたんユニフォーム”

じゃあ自分の屋号も...
ってなりません?

なので、屋号に入れられなくても
せめてロゴだけはお願いします!
と妻にお願いしました笑

この形に決まった経緯

元々作ったロゴがこれ

新しいロゴがこれ

デザイン事務所と言いつつも
ロゴ制作は苦手...

今回はクラウドワークスで
ロゴ制作を頼むことにしました。

実は、ロゴ制作で大事なのって
そのロゴに込める”想い”なんですよね。

その想いを形にできなくても
伝えることができれば誰かが助けてくれる。

これも素敵なご縁のカタチ。

今回40件以上ご縁が集まって
その中から今のロゴに決まりました。

ちょっとした僕のこだわり

これが

こうなって

こう

何が違うかわかりますか?
・口が塗り潰されてる?
・ひょうたんのサイズ?

結論..
“重心の位置”
にこだわりました。

なんか重心が高いとフワフワしません?
ご縁が繋がるためにはズッシリしないと笑

そんなどーーでもいい(と妻が言ってた)
事にこだわって生まれたロゴです笑


8designはロゴ制作やります!

noteでは仕事の話はしないと決めてたけど
いきなり妻との約束を破ります笑

というのも
AIでロゴが作れる時代に
ちょっと物申したくて...

ロゴ制作って意外と難しくて
我々も制作工程は
仲間に助けてもらってるんですよ。

8designのロゴ制作は
我々が、お客様の想いを聞いて
それを言語化し、
仲間が制作する流れ(以下イメージ)

①想いを聞く
②言語化する
③デザイナーに伝える
④ロゴができる

この工程の中でも①②がすごく大事。

だって、屋号適当に決めました?
コンセプトも売れてるもののパクり?

そんな適当な感じで
自分の会社作りたくないじゃないですか…
ロゴも一緒やと思ってます。

会社の顔になるロゴを
想いも乗せずにAIが作るって
なーんかなー...って

そんな感じです笑


なんで、我々に想いを語ってください。
色々聞いて言語化します(妻が得意です笑)
その言葉をクラウドワークスで頼んだらOK!

僕らが最後までお手伝いしてもいいなら
“重心”までこだわらせていただきます笑


AI時代に少しでも想いが乗った
素敵ロゴが増えますように...

8designのロゴに込めた想いでした。

===================
妻も同じアカウントで記事書いてるんで
ぜひ読んでください!!
===================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?