見出し画像

【ここまで完成させた理想の接骨院!】

【ここまで完成させた理想の接骨院!】
.
今まで生きてきて1番、会社とスタッフに感動した日でした!
.
.

もう今日は、スタッフに感謝と自分が理想とした対応ができたことに、目頭が少しうるうるです😭
.
.

10年以上ご利用してくれる方が、膝の十字靭帯断裂疑いで受診。
.
.

この方の孫である中学生の子や今社会人になった子もスポーツの怪我で通院していました。
.
.

もう夜になっての受診で、膝が痛みで全く動かない。

.
.

エコーで見ると大量の血腫と大腿骨の骨不正像もあり、大腿から下腿の頑丈なキャストシーネ固定でなんとか車椅子まで移乗できるようになった。
.

画像1

画像6

しかし、、、
このまま自宅へ担いで帰ったとしても、自宅生活はバリアフリーでもなく、トイレ介助もする人がいないし、家に入る前から段差もあるし、唯一介護できる孫は23時まで仕事がある。
.
.

救急車で入院となれば、かかりつけの指定した病院には入院はできないし、緊急受け入れ先の病院が整形外科医師が当直というわけでもない。
.
.

救急車は介護タクシーではないので、今、空いている搬送先の病院は市外の可能性も高い。
.
.

ということで、24時間介護がついて、看護師がいて、何かあったら駆けつける当介護施設に短期入所として明日の朝まで泊まり、翌朝かかりつけの病院行くことになりました。


画像2

接骨院から介護専用ワゴンで一緒に搬送しました。

画像3

入所施設には勤務時間外であっても、看護師や介護責任責任者、施設長、当直夜勤者がスタンバイしてくれて、部屋まで搬送して、泊まりの準備をして対応してくれています。

画像4


家族からは、【私たち家族全員いつもおおえのきさんに助けてもらってる】との言葉をいただきました。

画像5


チームとして、緊急対応としてスムーズに連携できたことと、誰一人嫌な顔せず、全力で受け止めてくれたことが嬉しい。
.
.

一つでも欠けていたら今回の緊急対応はできなかったと思う。
.
.

1.外傷に強い院であり、エコーがあることで鑑別ができた。

画像7

2.キャスト固定ができることで移乗ができ、痛みが軽減できた。

画像8

3.日頃から医師連携もあるので、明日の紹介書作成と紹介受診できる。
.
.

3.車椅子、デイサービスワゴンがあるので、立てない方も搬送できた。 

画像9


4.在宅生活は不可能な方を緊急的に泊まりの施設があるから対応できた。 

画像10

5.施設は24時間介護士在中なので、夜間も安心。
.
.

6.看護師も常駐し緊急対応できるので安心。
.
.

7.外傷に応急対応できる柔整師がいつも駆けつけて、力はあるので(笑)担いで搬送できる。
.
.

8.自社の厨房もあり、食事の提供もできる。
.
.

9.費用は3300円の自己負担で泊まれる。
.
.

ACL損傷で歩けない患者さんにここまで対応できた接骨院は多分全国でも無いと思う。
.
.

医療と介護が連携して、応急処置と泊まり介護までできる理想な柔整師が作った会社。
.
.

最後に患者さん、家族が目を押さえて【ここがあってよかった】と言っていただけた言葉は忘れません。
.
.

こんな接骨院がどんどんできればもっと柔整師は
愛されるはず、、、と思う(笑)
.
.

スリランカにも🇱🇰作りたいと野望が出てきた!

よろしければ、サポートお願いします。私の信念でセミナーでも勉強会でも講演でも学生からはほぼいただいてません。大人が支えあって若い子が有益な記事をみれるサポートしていただければ嬉しいです。私も頑張って書いていきます。