誰でも作れる麻婆豆腐

画像1 材料は安価で揃えやすくて比較的簡単にできる料理だけど、片付けだけは少々面倒な麻婆豆腐。
画像2 調味料:豆板醤(大1)、ニンニク(小1程度・好みで追加)、しょうが(小1程度)、砂糖(小2)、片栗粉(好み)、ごま油(適量)、酒(大1)
画像3 中華スープの素(大1)、醤油(大1)
画像4 中華スープ以外を全て良く混ぜておく。
画像5 中華スープはお湯か水(200ml程度)に溶いておく。
画像6 材料:挽肉(250g程度・豚で良いが、我が家には合挽肉が残っていたので今回は合挽)、ネギ(1本以上3本未満)、豆腐(300g程度)
画像7 ネギを真ん中で割いてざっくり切っておく。微塵切りでも良いだろうが、私はこれくらいが好きだ。
画像8 水にさらしておく。
画像9 豆腐を切って塩水で軽く茹で、少し水を切っておく。
画像10 フライパンに少量の油を引き、中火で挽肉を炒める。挽肉の脂が出るのでフライパンによっては油を引かなくても大丈夫だろう。
画像11 かなりチリチリになるまで炒め続ける。
画像12 一旦火を止めて調味料を投入し、よく混ぜる。
画像13 中華スープも加えて混ぜ合わせる。
画像14 ネギも加えて再び炒める。
画像15 ネギがしんなりしたら豆腐を投入。
画像16 崩れないように混ぜながらよく炒める。
画像17 トロミが必要ならば、水溶き片栗粉を加えて混ぜ炒める。
画像18 完成。辛みはほぼ無いので、好みに合わせてラー油や唐辛子などを加えると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?