宗像大島×お米

おはようございます!
今宗像大島から帰るフェリーの中で書いてます。
宗像は全国的なニュースにもなっているように、大雨で避難指示が出るくらいの状況です。

とはいえ、なんとなく皆さん日常生活を過ごしており、私の身の回りでは大きな被害に遭われた方がいないのが、幸いなことです。

タイトルにもあるように、私たちは昨年から宗像大島でお米の栽培をしています。
2年目になる今年は、お米の販売もチャレンジしております。
また、宗像大島のお米だけで作るのは初になると思いますが、日本酒も作ってみています。
8月か9月には出来上がる予定で、今から楽しみです♪

今日は田んぼ管理にもっと機械の力を借りられないか?ということで、ロボットメーカーさんとお打ち合わせで宗像大島に行ってきました。

地域の風景を作ってきた田んぼや畑、果樹園が担い手不足により荒れてしまい、猪の領域が広がり、また荒れていく(自然に戻っていく)という循環を、変えるための引き出しを持ちたいなと思って始めたお米づくり。

粒がしっかりしてて甘いのが特徴で、昨年食べて自信を持ちました!
ぜひ新米の時期になりましたら、皆さんにも食べてほしいです。
機械化の様子もまたご報告できればと思っています。
よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?