見出し画像

優しい世界を創りたい

なかなか思うようにいかないこともある、人生ですね。

それでも、優しい世界を創りたいです。


理由

優しい世界を創りたいです。

なぜなら、周りが幸せだと私も嬉しいからです。周りが不幸せで自分だけイイ感じになんてなっても、私は幸せとはいえないと思いました。


こうしたい3つ

だから、私はこうしたいです。

  1. 優しい気持ちを大切にする

  2. 優しい言葉を大切にする

  3. 優しい行動を大切にする


1は、気づきしだい、一瞬一瞬優しい気持ちを整えたいです。

2は、話す言葉も優しく丁寧に。書く言葉も優しく丁寧に。したいです。

3は、良いと思う優しい行動をとれて、優しくない行動をとらない。そのようにしたいです。



優しいとは

私の思う優しいとは。

優しい

  • 人が幸せになれる言動をすること

  • 人に悪いことをしないこと

  • 動植物の生きる命を大切にすること

  • 物を丁寧に扱うこと

  • 自分も大切にすること


このようでしょうか。


できると思いますか。

できると思います。



具体的なポイント

具体的リスト

どうしても優しさと言うと抽象的なので。具体例にしてみます。


1、自分の優しさをよりよくする

  • 自分の心を落ち着かせて余裕をもって、優しさを大切にする。

  • 自分を落ち着かせるための技を身につける。深呼吸、伸びをするなど。


2、思いやりをよりよくする

  • 他者の理解をすすめる。本を読む、人の話を聞くなど。

  • 周りの人を大切にする。と同時に自分のことも大切にする。


3、優しい言動を維持する

  • 周りの人へ思いやりの言動を忘れない。ありがとうと言うなど。

  • 調子の良いときも、調子の悪いときも、優しさを維持する。謙虚さなど。周りへも自分へも。

  • 理解不能の理不尽に出会ったら、なにか事情があると思い、自分の力の及ばないこともあるのだなあと思い、とりあえず気をそらして、冷静になったら、優しさを思い出す。



優しさへつけこまれるへの対応方法

優しいだけだとつけこまれる、という可能性もありますね。

申し訳ないですけれども、私の弱い力の範囲をこえるような、居心地の悪さに出会ったときは、逃げます。

優しさだけでは対処できないこともありましたら、周りへの相談をします。そして、逃げたり距離を置きます。

そうして身を守りつつ、優しさを心がけたいです。


なかなか思うようにいかないこともある、人生ですね。
それでも、優しさを大切にしたいです。


私への課題です

これらは、他者の言動へ干渉したいものではありません。

私自身への課題です。



ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。