見出し画像

勝手におはようよねちゃん賞(川柳)

こんにちは。おはようよねちゃんです。

十六夜杯の、勝手におはようよねちゃん賞(川柳)をえらびました。

どうもありがとうございます。



私のえらび方

前回のみんなの俳句大会と同じえらび方です。

1、こちらを見ました。イヤホンつけて音声で再生しながらえらびました。

2、理由(感想)を書きました。

3、川柳のページを貼り付け、内容を読みました。

4、理由(感想)を付け足しました。


それでは、勝手におはようよねちゃん賞(川柳)です。



勝手におはようよねちゃん大賞(川柳)(1作品)


78.栗や柿食い物落ちてる秋の路

理由:美味しそう。くいしんぼうな作者の様子が見えるようでした。




勝手におはようよねちゃん賞(川柳)


7 食欲は秋じゃなくても肥えた人

理由:クスッとしました。美味しいことは良いことですと思いました。



20 言葉なく振り向かせるの金木犀

19 どこ行くの?月なし夜の流れ星

理由:一つ目、言葉のない雰囲気が素敵でした。二つ目、そういえばどこいくのかな、と思いました。



38.筋トレをした後お菓子食べている

理由:クスッとしました。お菓子は美味しいです。絵がかわいいです。



40.誰しもが心は子猫猫ひろし

理由:心は子猫だなと思いました。猫ひろし……



51.モミモミね紅葉のおてて真っ赤なほっぺ

50.イガ脱いでクリクリ坊主栗ームパン

49.さつまいも笑顔ホクホク甘い芋

理由:耳心地が良かったです。美味しそうです。絵が素敵です。



54.どんぐりに顔描く妖怪現れる

理由:思い浮かべてニッとしてしまいました。妖怪どんぐり小僧かわいいです。



66.手花火で魔法かけたいこの世界

理由:魔法、使ってみたいです。恋の句かなと思いました。魔法のステッキ、ほしいです。



95.駅まではダッシュ快速にはラッシュ

理由:言葉のリズムがいいなと思いました。通勤通学大変ですと思いました。



98.ぐずっても「ちーかわ」見たら上機嫌

理由:かわいいです。にっこりしました。



113.カレンダー私の夏を探してる

理由:素敵に思いました。私も探してみようかなとか思いました。



114.🧔「立駐で秋見つけたよ」🙅‍♂️「それは空き」

理由:空きいいなと思いました。このような句が並んでいたので、やや不思議な方かと思ったら、知っている雪ん子⛄️様でした。都々逸ありがとうございました。



122.目の前のモンブランよりキミがいい

理由:ニヤッとしてしまいました。こんなこと言われてみたいかもとか、思いました。



131.秋の水今から本気出す今年

130.芸術の秋を学んでいるAI

129.枝豆を食べるロボットかもしれぬ

理由:一つ目、秋から本気のスピード感が素敵に思いました。二つ目、ウーン……とうなりました。三つ目、ただひたすらに食べる姿を思い浮かべてクスッとしました。



146.天高しお空の犬は駆け回る

理由:これは、雲かな? 天国のワンちゃんかも? と、想像がふくらみました。愛犬さんたち、楽しそうで素敵に思いました。



149.目覚めてもまだ暗いから二度寝する

理由:クスッとしました。二度寝よくします。



153.女心 日々の洋服 ミスる秋

理由:私もよくミスるなぁ、と思ったからです。



158.初々し始めた頃の夢何処今は片手間何かを思ふ

理由:時々ふと我にかえる時の気持ちが、わかるような気がしたからです。



165.空缶の 中の世界に 憧れて

理由:空缶の中に四次元空間とか、広がっていたらいいな、と思いました。



193.十六夜の 欠ける月観て 一人酒

理由:一人と欠ける月がいいなと思いました。



199.仕事家事看病までもオレ星男

理由:大変、偉い、なと思いました。



212.公園のただしゃべりたい黄色の上で

理由:ただしゃべりたいのがいいなと思いました。



どうもありがとうございました!



勝手に賞、みなさまに出してほしいとのことです。



どうもありがとうございました!

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。