見出し画像

♪= 不幸せになれないアタクシのハッピーホノボノストーリー =♪(Q&A付き)

すみません、只の日記です。

今日も良い天気でした。
青い空、白い雲。
色づく葉っぱをパラリパラリと歩きました。

今日も楽しい一日でした。
職探しってこんなに面白いのですね。
今まで知らない世界が広がる。
ルルルン。

今日も素敵な一日でした。
夕陽のさして帰り道。
思い返します良いことばかり。

少しコーヒーを淹れましょう。
少しぼんやりいたしましょう。

幸せって何かしら?
大切な君と過ごす時間かしら。
美味しいものを君と食べることかしら。
道端の草花におはようって言うときかしら。

ぼんやり思いを巡らせて。
ふと気がつくとお月さま。
その後追ってお星さま。

町に小さな灯のついて。
君の待つ家へ帰ろう。
こんな小さな心にも小さな灯りつきました。

ただいま。おかえり。おやすみなさい。

今日も一日良い日でしたね。

明日もきっと良い日でしょうね。

♪不幸せになれないアタクシのハッピーホノボノストーリー♪
(只の日記です)


Q&A

Q、哀しいことは?

A、ありますよ。


Q、怒ることは?

A、自然です。


Q、どうしようもないときは?

A、空間的な八方塞がりには、時間軸の方向を設ければ解決することは多いと思っています。

つまり、今どこにも逃げ道がなくても、時間が解決することもあるとか、未来は明るいとか、過去の良い思い出が支えてくれるとか。そういうことです。


あと、心の中という次元の軸を増やすこと。

状況は周りから見ると不幸せそうでも、心の中の落ち着きや平和や平穏は、保てることができて、実は誰にも侵害できないんだよ、ということ。


現実的には他の人に頼ってみるのも一つの手。

頼るのは悪いことではないです。助け合い。困って潰れて不幸せになることを、周りの大切と思っている人は望んでないです。きっと大切な人の幸せを願っています。


追記、
そうすると、俯瞰した解決策や思いもよらない抜け穴的な方法も見つかるかも。

これは、もうどうしようもない、と思い詰めている時は気が付きにくい良い方法、のこともありますから、周りからの意見も参考にするのも一つの手と思います。俯瞰して全体的に見たり、多角的にみて思いもよらない方向からの解決もありえますよね。


まずは心を落ち着かせて、自分の身を守ること。

焦ったり落ち込むこともあるかもですが、心を落ち着かせた方が上手くいきやすいです。自分を大切にすることは、自分を大切に思ってくれる人を大切にすることにもつながります。


あと、自分も周りの人へも優しさを大切にすること。

優しさが一番大切と、私は思います。思いやり。相手の背景を想像して、想像できなくても、なにか事情や背景、バックグラウンドがあるのかな、と思うこと。そして丁寧に優しく接すること。優しい気持ちを持つこと。


それが大切かな、と思っております。



これ、タイトル失敗したなぁ。構成もイマイチで。はぁ、今日は反省会だ。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。