物語 月、満ち欠け 2021年10月31日(第二十四話-二人だけの身勝手な恋)

前回までのあらすじ

王子さまとそうじ屋の娘。湖で出会い恋におちた二人。二人は湖で再会、家出。帰ると娘は捕らえられ、満月の夜に来る国の守り神「ヨル」に、二人は裁かれました。『愛が濁っている二人は永遠に逢うことはないであろう』と。長老は、新月の夜に「コスモ」に願いを叶えてもらえばまた会えるかもしれないと言いました。王子さまは修行の途中で隣の国へ旅へ行き、娘はそうじの仕事を再開しました。女主と長老の過去は二人にそっくりと聞きました。王子さまは旅を、娘は仕事を続けます。


第二十四話-二人だけの身勝手な恋

朝。

少しむらさきがかったピンク色の空です。少しずつ明かりを増します。グレーの雲が空の美しいグラデーションを引き立てます。月は光かがやき宝石のような眩しさです。早朝のやさしく美しい光の下に、人々は目覚めはじめました。


朝早くから、王子リヒトは村を歩きます。

朝早くから、そうじ屋の娘ルナは仕事をがんばります。


龍ヨルの裁きを思い出します。

『愛が濁っている二人は永遠に逢うことはないであろう』

龍コスモにどんなお願いをすれば、この裁きをくつがえせるのでしょうか。その願いを探して、二人はそれぞれの場所で、がんばっていたのでした。


王子さまは夢中になって歩きました。

娘は夢中になってそうじしました。



午後。雨が降ってきました。


王子さまは宿を探します。

娘は片付けをします。


二人はそれぞれの場所で、少しくたびれて、屋根のあるところで石に座りました。

うとうととして、夢をみます。それはあの日々のこと。数日だけ、愛しい人と暮らした平和でしあわせな気持ちの日々のことでした。


オルゴールの再会と、湖のぼろやで暮らした日々。

二人でそうじとマナーを教わりあった日々。

ほほ笑みあった、平和な日々。

雨の日のささやき。

お腹がへったこと、木の実が美味しかったこと。

それから。

美しい月の夜の切ない思い。

ああ、身分なんてなければ良かったのに……!


はっと夢から覚めました。雨は降りつづいていました。


今から思い返せば、それは二人だけの身勝手な恋だったのでしょう。

二人が楽しい時間を過ごしていた同じ頃、お城と町や村では大騒ぎだったそうです。

周りに迷惑をかけていたことに気づかずにいました。

二人だけでの平和は、周りの人々の心配の上に成り立っていました。

それでも、その時は二人の恋に夢中で、周りの人々の優しい思いなどには、ほとんど気がつきませんでした。

むしろ、周りの人からは好かれていないとさえ、思っていました。

おそらくこの状態のままでは、愛しい人に再び逢うことはできないでしょう。


雨は。

雨は空から降りてきます。地面にあたり、土にしみこみます。

水たまりには水がピチッとはねていて、ちょこっとだけ癒されます。

ボンヤリと雨を眺めている時間は、どこか懐かしくも思いました。


二人はそれぞれの場所で、ハッとしました。



夕方。王子さまはやっと宿を見つけて、女主さまの手紙を見てもらって、泊めてもらえました。

宿のおかみさんが、優しく言いました。

お若い方。少しお疲れのようですよ。

ええ。でも。私には見つけなければいけないものがありますから。

きっと大事なものなのですね。

……身勝手。ですよね。

え?

身勝手なんです。身勝手に夢中で探しているのです。だけど……。夢中とは、大切なものだと思うのです。

大切、ですか?

はい……。


あの。水は。雨の水は。どこからきて、どこへゆきたいのでしょうか。天からきて、土へゆきたいのでしょうか。

いいえ。水は水であることにただ夢中なのです。ただ昨日からここへきて、ここから明日へゆくだけなのです。水として。夢中で時に沿って流れてゆくだけです。

夢中とは。大切なものです。愛おしいものです。

もし、水が水であることに夢中になれなければ。あのように美しい雨の響きを奏でることはできないことでしょう。

人も、もし大切なことに夢中にならないのならば。美しい人生の響きを奏でることはできないような気がするのです。

夢中とは。大切なものなのです。もちろん、周りへの心遣いは大切なのですけれども。


そうですか。よくわからないですけれども。

おかみさんは、少し首をかしげました。そして、にっこりしました。

夢中になれることがあるって、素敵なことだと思いますよ!

ありがとうございます。



夜。娘はやっと片付けを終わって、そろそろ眠ります。

やとい主の奥さまが、優しく言いました。

ルナ。少し疲れているようよ。

ええ。でも。私には見つけなければいけないものがありますから。

大事なものなのね。

……身勝手。ですよね。

え?

身勝手なんです。身勝手に夢中で探しているのです。だけど……。夢中とは、大切なものだと思うのです。

大切、かい?

はい……。


あの。水は。雨の水は。どこからきて、どこへゆきたいのでしょうか。天からきて、土へゆきたいのでしょうか。

いいえ。水は水であることにただ夢中なのです。ただ昨日からここへきて、ここから明日へゆくだけなのです。水として。夢中で時に沿って流れてゆくだけです。

夢中とは。大切なものです。愛おしいものです。

もし、水が水であることに夢中になれなければ。あのように美しい雨の響きを奏でることはできないことでしょう。

人も、もし大切なことに夢中にならないのならば。美しい人生の響きを奏でることはできないような気がするのです。

夢中とは。大切なものなのです。もちろん、周りへの心遣いは大切なのですけれども。


そうなの。よくわからないけれど。

奥さまは、少し首をかしげました。そして、にっこりしました。

夢中になれることがあるって、素敵なことだと思うわよ!

ありがとうございます。



雨は今夜をしずかに降っています。

二人はそれぞれの場所で、それぞれの愛しい人を思いながら、そっと眠りについたのでした。









。*。*。*。*。*。*。

『物語 月、満ち欠け』

第二十五話はこちらです。


第一話はこちらです。



どうも、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,073件

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。