作詞作曲をしてみて遊んでいる話

先ほど、作詞作曲を投稿しました。(入門したての素人の趣味です)

つんく♂さんのnoteを読みました。ありがとうございました。

と言うと、すごいものを作らないといけない感じがヒシヒシと伝わり、大変恐縮なのですけれども、

あくまでも、素人の趣味で、遊んでみただけなので、どうぞ、お許しくださいませ。


こちら、プロのかたを意識して書かれているようなので、それでこのような記事にして、大変申し訳なく思いますけれども。

ただ、興味深い記事に大変感謝いたします、ということで、書きました。

数ヶ月前くらいに、作詞作曲を趣味にしたいなぁ、なんて、思っていたため、noteを読んでみたのと、作詞作曲を作ってみました。


ちなみに私の作った歌詞は、

『ポカポカ君のよこ』

ポーカポカ
太陽に
フーワフワ
雲のソファー
ウートウト
している
ポーカポカ
君のよこ

ニーコニコ
お花が
ソーヨソヨ
風に揺れ
ウーフウフ
笑うのさ
ポーカポカ
君のよこ
ポーカポカ
君のよこ


なんだか、すみません……。


参考にした点は、

1.歌詞はポートレート。

→見る位置を定めることのようです。これは、"自分"から見た"君"なので、大丈夫そうです。


2.時間を決めて仕上げる。

→1、2日位で作る的な話でした。歌詞は10月20日に投稿のnoteより使いまして、これも半日位で作ったものですが、曲は1時間位でつけて、詞も少し変えました。一応クリアということに……。


1.この曲で言いたいことを決める。

→君のよこがポカポカだということ。たぶんクリアです。


2.耳キャッチを決める。

→耳にひっかけるリズムとのこと。これは、(ポーカポカ君のよこ)の部分にしました。なので、はじめは、(そんな感じ君のよこ)としてましたが、(ポカポカ)の方がいいかなと思って、変えてみました。でも、(そんな感じ)でも、よかったかなとか、あとで思っています。


3.装飾物で個性を出す。

→恐縮なのですが、よくわかりませんでしたのですが、とりあえずできました。


感想

つんく♂さんのnoteは、読むとやる気が出てくるようで、大変面白く、読みます。やる気が出すぎて、作詞作曲をしたくなるほどでした。どうもありがとうございました。



いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。