物語(D):思い出……3 息子編

こちらの続きです。


ハナウタナベさん曲

D 『【朗読花歌】盲目/作詞:Tome館長』
この曲を使った場合のハッシュタグ︓ #うたスト #課題曲D
埋め込み用 URL
https://youtu.be/2Jlqeu5dyMA



思い出……3 息子編

親父が死んだ。

いや、正確に言えば親父だが。はっきり言って、どうでもいい。

俺が五才の時、母は俺を連れて親父と住んでいた家から去った。原因は、親父の浮気だと知っている。母が俺を子守している時に浮気してたと言うのだから、本当に最低なダメ親父だ。

母がその後どれだけ苦労したかも知らないで、養育費も入れやしなかったらしい。

それで、母は継父と結婚して。俺も名字が変わって。学校で色々言われたこともあった。継父はとてもいい人だ。それはまあ良かったことだが。

いや、良くない。こんな思いをさせたダメ親父が死んで今さらなんなんだ。

それでも、母や継父は、親父の悪口を言うなと言う。なんなんだろう。まったく。


俺には彼女がいる。彼女に話すと、彼女のお父さんが亡くなった際に、お母さんは手続き色々大変そうだったよ、と言っていた。


それで、彼女に色々聞きながら。たんたんとこなす。

相続はもちろん放棄。

葬式なんて出さない。火葬。喪主は俺らしい。


片付けは業者に頼んだ。

業者の人は聞く。

「これはどうしますか?」

「いりません」

と言った。


一応、見に来たが。汚ないな。


これはどうしますか? と聞かれたものの中に、写真があった。

若い母が、赤ちゃんの頃の俺を抱いていた。

初めて見る写真だった。

母は家を出るときに、持っていかなかったのだろう。

「これは。いります」

思わずそう言っていた。

中を見てみると、若い母や親父や俺が、笑顔で写っていたり、はしゃいでいたりしてた。


もう一つ、古びたボロい段ボールがあったので、それも開けてみた。

それは、違う女性と楽しそうに写る親父の写真だった。

俺は激しくムカついた。

当たり前だろう。だからダメ親父なんだ!


じっくりと見ることはせず、処分を頼もうと思った時。ん? と思った。

見覚えがある女性に思えた。

段ボールの差出人を見る。

「山崎静子」

……。


彼女に、LINEをする。

(お母さんの旧姓って、山崎だったよね?)

……。

(そうだけど? 何で?)


ああ。こんな自分の人生がいやになった。

俺もダメ親父と同じか。


ありえない。親父の浮気相手が彼女のお母さんだ? いや。ありえない。


ありえない。




つづく





コメント:最後にハナウタナベさん曲です。初めから不穏な話で申し訳ないです。


どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。