手洗いと心の中の、似てるとこ。

こんな例え

君の手についた汚れを落とそうとして、トゲトゲのタワシでガシガシこすったら、手が傷だらけになってしまう。

君の心のモヤモヤを解決しようとして、強めの口調でガシガシお説教をしたら、心が傷だらけになってしまったのかな。


適切に

手の汚れには水と石鹸を。できればハンドクリームも。

心のモヤモヤにはそっとそばにいて話を聞くことなど。できればやさしい笑顔も。


万が一

手に傷ができたらそっと手当てを。絆創膏とかがいいのかな。

心に傷ができたらそっと手当てを。寄り添うこととか心のこもった言葉とかそっと見守ることとかがいいのかな。


(余談)

今日は家族に、馬鹿話する? と聞いたら。

いい。

と小さく呟いたので、そっかまたにするね。と言った。

そっと見守ることも、大切かもなと思った。


つまり

汚れを落とすのに、トゲトゲのタワシで傷つけてはいませんか。大切にしたいのは、手でしょう。

モヤモヤを解決するのに、トゲトゲの言葉で傷つけてはいませんか。大切にしたいのは、心でしょう。


と、いうことでした。

どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。