悪口を聞くのが辛いです

悪口を聞くのが辛いです。
自分に対してなら、辛いのは当たり前ですけれども。
自分と関わりない第三者への悪口を耳にするのも辛いです。

怒っている人には近づかないように気を付けています。

テレビを見るのも辛いです。
優しいテレビならまだ見ていられますけれども、普通のニュースやドラマやバラエティーは、刺激が強すぎて心が痛いです。

いつも優しい音楽をかけて過ごしています。

最近は、悪口の環境から離れることができました。
また、テレビも優しいもの以外は見ないようにしています。

人間の住む世界、魑魅魍魎と言われますから、そんなあまっちょろいことではやっていけない気もします。
それでも、今、家族と自分を守るには、すこし心や生活を整える必要がありそうです。

とはいえ、とはいえ。
強くならなければ。(?)
しなやかに、かわそうか。(?)

調子わるいのかなあ???
困った困った。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。