見出し画像

展示用距離計り器つくってみた(ポンコツ)

置きポエム展の準備をしております。

置きポエム展についてくわしくは、こちらです。


先日、展示用ボードをつくりました。


当日は、こちらを壁に虫ピンで打ち付けます。まあまあ大変そうですね。

そこで今回は、効率化のため、一人でも作業が出来るように、展示用距離計り器をつくってみました。(ポンコツ)


レイアウトなど。

まず、レイアウトの幅などは、こちらです。

図にすると、こうです。

1、2が同じ人のポエム。
3が別の人のポエムです。

夏休みということで、高さを若干低めに設置して、小さな子供さんでも楽しめるようにしてみます、予定です。


さて、壁に打ち付けますので、なかなか真っ直ぐにしたり、距離をはかるのが大変と、うかがいました。

そこで、展示用距離計り器(ポンコツ)をつくってみました。(試作です)


展示用距離計り器(ポンコツ)

それが、こちらです。ジャーン!

展示用距離計り器!(ポンコツ)
メモリ付きです。

百均のボードを切って、サイズに合わせて張り合わせたものです。


使い方です。

床に置いて使います。

角に合わせます。(高さ110cmです)
幅8cmの場合
水平器いるかなぁ?
展示のイメージ
幅40cmの場合
展示のイメージ
組立式です。持ち運びもできますね。


それで。これを実際に使えるかどうかは、うーん……。改良しますかねぇ……。


追記、改良しました!


はい。

それでは、よい日々をお過ごしくださいませね。


どうもありがとうございました!

この記事が参加している募集

つくってみた

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。