見出し画像

第2回 料理記録とおまけ

【6】P144 豚肉のロール角煮

[材料]
・豚バラ薄切り肉…6枚(130g) ・エリンギ…2本
・薄力粉…小さじ1 ・にんにく(つぶす)…1かけ
・ブロッコリー(小房に分ける)…90g ・ゆで卵…2個
・ごま油…小さじ1
(A)・しょうゆ、オイスターソース…各小さじ2
  ・みりん…大さじ1 ・砂糖…小さじ1

[作り方]
①エリンギは長さを半分に切り、繊維に沿って縦に3枚に切る。
豚肉を1枚ずつ広げ、エリンギを2枚ずつしっかりと巻いて四角く形をととのえ、薄力粉を薄くまぶす。
②フライパンにごま油を中火で熱し、①の豚肉を並べ入れ、全面の色が変わるまで焼きつける。出てきた余分の脂をふき取り、にんにく、(A)と水200mlを加える。煮立ったらゆで卵を加え、蓋をして10分ほど煮る。(8分たったらブロッコリーを加えて一緒に煮る)

[メモ]
豚はロースの薄切りに変更。エリンギを別の食材にしてもよき。
豚肉もエリンギも足りない気がしたので分量より多めに用意。
肉巻きを大量に作って冷凍した。煮ないで塩胡椒で焼いてもおいしい。
煮汁も多めに作らないと浸らない。
エリンギのサイズがバラバラなので巻くのが大変。
ブロッコリーが崩れやすいので煮なくてもいいかも。

【26】P15 レタスとのりのチョレギサラダ

[材料]
・レタス…150g ・焼きのり、白いりごま…各適量
(A)・しょうゆ、酢、砂糖、ごま油…各小さじ1
  ・鶏ガラの素、にんにくチューブ…各小さじ1/2

[作り方]
①ポリ袋に(A)とちぎったレタスを入れ、空気を含ませながらふってあえる。
②器に盛り、白いりごま、のりをちぎって散らす。

[メモ]
以前はチョレギドレッシングを常備してたけど使う機会が減ったので買わなくなった。久々に食べたがチョレギは強いと再確認。おいしい。
のりも絶対ないとだめ。
【6】P144 豚肉のロール角煮(煮ていない肉巻きを塩胡椒で焼いた)とプチトマトを添えた。


【6】P148 レタスと豚バラの塩にんにく鍋

[材料]
・豚バラ薄切り肉…150g ・もち麦…40g
・レタス…150g ・にんにく…1かけ
(A)・水…800ml ・酒…大さじ1
  ・薄口しょうゆ…小さじ2 ・塩…小さじ1/4
  ・粗びき黒こしょう…少々

[作り方]
①レタスは大きめのざく切りにする。にんにくは薄切りにする。豚肉は5mm幅に切る。
②鍋にもち麦、(A)を入れて蓋をして、弱火にかけて15分ほど煮る。
豚肉、レタスを加え野菜がしんなりするまでさっと煮る。

[メモ]
にんにくをチューブに変更。汁に溶けて塩っぱくなるし臭いも強いのでちゃんとしたにんにくを用意したほうがいいと思う。
もち麦は電子レンジで温めたら食べれるタイプを使ったので煮込み時間は適当。もち麦を入れるタイミングは他の食材と同じでもいいかも。
レタスは量が減るのでしっかり食べたかったら多めに。
匂いはきついけどさっぱり食べれる。

まとめ

肉巻きはよくやります。なんでも豚肉に巻いたらおいしいです。
とてつもなくめんどくさいんすけどね。
たくさん作って冷凍できるのが良きです。
もっとめんどくさいですが衣をつけてカツにするのもおいしいです。
一口噛んだときにデローンっと中身だけが出てきてしまう具材は巻かなくなりました。えのきとか。
一番好きなのは梅しそです。梅肉チューブと大葉を豚肉で巻いて焼きます。

今回の料理と関係ないですが、最近大根をスライサーで薄くスライスしたものを鍋に入れることにハマってたんですけど、親指までスライスしまして。
ピーラーとスライサーが苦手なんです。使ったら絶対爪か指がなくなる。
利き手の親指を怪我したら普通に不便で。ペットボトルも開けられない。


おまけ

羊毛フェルトを再挑戦しまして、右下が1日目。残り3枚が2日目。
なんとか形になりました。ひよこは自立します。
自分の中のイメージとちょっと違う気がするんだよなーって気づいたらチクチク調整しちゃうのでもう完成ってことで。
おはやっほーひよこの元になったひよこのぬいぐるみ(右上)ではなく自分が描くイラストのひよこに寄せました。
ぬいぐるみは30cmくらいあって、ちょっとしたお出かけするときにつれて行くかいつも悩んでいたので、これからはこのこを持ち歩こうと思います。
相変わらず写真下手くそ。写真で見ると馴染んでないところとか気になってくる…おめめの見え方とか…ぐにに…
改めて羊毛フェルトは苦手だとわかりました。

今回愚痴が多い。ダメダメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?