【cover】初恋 - 村下孝蔵

この曲は、70~80年代のヒット曲が詰まったアルバムに入っていました。

両親が同じ中学校に勤務していたときに、合唱コンクールで母のクラスがこの曲を歌って、父のクラスに勝ったというエピソードがなぜか忘れられません。

中学生が歌うにしては、なんか大人っぽいなあ・・・
でも、「放課後の校庭」か・・・

などと思いながら、合唱っぽくない曲だけど、たくさんの人でハモったら綺麗なんだろうなと思います。

---

ライブではスイングで演奏することが多かったのですが、今回はボサのリズムで弾いてみました。

ボサノバってカフェでかかっているオシャレな音楽、というイメージだと思います。
ブラジルでは演歌的な位置づけと聞いたことがあります。意外。

古くからあるボサノバ曲の有名どころは、ほとんどアントニオ・カルロス・ジョビンが作ったと言っても過言ではないぐらい、ボサノバメーカーです。

これはボサノバやジャズをやっている人あるあるだと思いますが、カフェで知っている曲が結構よく流れてて、「こういうアレンジもアリか~」とか「このテイクのCD持ってるわ~」とか、聴き流せない音楽になってしまっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?