見出し画像

今の出版物の進行

こんにちは!大橋しんです。

こちらでの更新が滞っていますが、今2つの作品が進行していまして、交互に推敲している状態です。

ついnoteやstand.fmに力を注げなくなっておりますが、また再燃する時が来ると思いますのでたまにチェックしにきてもらえると嬉しいです。

さて、進行しているものの一つは3作目になる著作です。

一緒に製作して下さっているのは健康関連本でも老舗の出版社で、僕の事を理解しつつ仕事を進めてもらえています。

とても真摯な担当編集者さんで、僕の入り組んだ説明や、なんとも捉えにくいアレクサンダーテクニークの話を辛抱強く聴いていただけている感じがします。

僕の話を聞いた上でお題を投げられ、僕がそれに応じた文章や資料を提出しながらジワジワと形ができていってます。

テーマは「オトナ女子の悩み」に対し僕なりに対策を講じるものになります。

更年期障害を軸に、その前兆と後遺症もあわせた日々の不調を読むだけで和らげてしまう本になる予定で、今年の夏頃の発売を目指しています。

これはよいものになる予感がしていますので、楽しみにしていてください!


そしてもう一つは、太極拳のDVDです!

これもまた武道武術系雑誌の老舗(その筋の人にはこれでわかってしまう)の出版社さんとの企画になります。

DVDで僕が原稿?って感じですが、昔の教則ビデオにあたる今作にも台本なるものがありまして、その執筆をしています。

えっ、僕が書くの?

て感じでしたが、編集者さんは別に動きの説明などできるわけでもないので、僕がやるしかないんですね。

自分の太極拳の動作分析をして書き上げないといけないので、大変ですがこれも勉強になります。

太極拳のDVDといっても、今までにない脱「ザ・太極拳」に徹底的にしてしまおうと担当編集者さんと話し合っているので、きっと予想外の体裁で発売されると思います。

こちらも夏頃発表の予定です。

というわけで、結構色々動いてますので、引き続き動向を楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?