見出し画像

私は花粉アレルギー!|エッセイ

ついに今年も花粉がきた。

私の人生での花粉との出会いは
忘れもしない小1の、この時期のことである。

小学校の朝の会、出欠をとられる。
「おしみさん〜」
と呼ばれた後に
元気ならば、「はい、元気です」
喉が痛かったら、「はい、喉が痛いです」
などと自分の体調を公表するシステムだった。

鼻が詰まって、喉がイガイガするような、目もゴロゴロしてだるい気がしていたので、
「はい、風邪気味です」
と答えていた。
それが1週間ほど続いた後、担任の先生が
「本当に風邪かな、、?花粉症じゃない、、?」
と言ったのだ。

当時、花粉症なんて知らなかった私は、帰宅後すぐに母に言った。
そのままアレルギー検査に連れて行かれ、
花粉症と診断されたのだ。

多分 花粉 多分 花粉 多分 花粉症発症
の瞬間である。
しかも、全ての花粉にマックスの数値を叩き出した。
それから18年ほどの付き合いになる。

そんなこんなで、今年もやってきた花粉。

目も、くしゃみもどうにもならなくても、
鼻詰まりだけでもどうにかならないだろうか。

世界一受けたい授業で紹介されていた
鼻詰まり解消のストレッチを実践してみるも、
体がかたすぎて無理だった。
雰囲気でやってると少し良くなった気はしたが、
鼻通り持続時間、10分と言ったところだ。
せめて睡眠が深くなるまで保たせたい。

無駄な努力と分かりつつも、格闘していると
母が
「鼻詰まりにはブリッジ!!!!」
と言ってきた。

ブリッジなんて何年やってない?
あんなストレッチさえ出来なかった私に
ブリッジができるもんか!
という感じだが、藁にもすがる思いで
ブリッジに挑戦してみた。

結果はもちろん出来なかった。
ギリギリ、ブリッジらしい形にはなったが、
頭を地面から離すことが出来なかった。
ほぼ頭で全体重を支えてる状態だ。

このままじゃ、自分の体重で手が腱鞘炎になってしまう…!というところで、体を起こすと、、
なんということでしょう。

鼻詰まりスッキリ、、、!
しかも持続時間は30〜1時間ほど。
これは、完璧なブリッジができたら
もっと効果覿面なのでは、、?

外に出かけていても、
そろそろブリッジしてぇ〜
とウズウズしてしまうほどだ。

早く一服したい!とりあえずニコチン、、!
と似た感情ではないだろうか。
この歳になって、喫煙者の気持ちが分かったような気がする。
花粉症の人のためのブリッジルームを作ってもらいたいぐらいだ。

鼻が詰まって苦労してる花粉症のみなさん、
完璧に出来なくても大丈夫。
是非試してみて!!!



おしみ

1998年3月生まれ
仕事を辞めて絶賛ニート中!
毎日楽しいよ


前回の記事👇

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?