見出し画像

iPadはパソコンモニターになる!!!興奮!!!!

おひさしぶりです!

大橋です!

僕が記事を書くといううことは。。そう!
便利なガジェットまたは機能、アプリを見つけたといううことです!

今回の内容は
iPadOS 17でUVCがサポートされたこと!

YouTubeやSNSでも話題になっている目玉機能です!

どんな機能かというと
”iPadがモニターとして使える”んですよ
感動~


目次

iPadがモニターとして使えるという情報

SNSやYouTubeでは
「ipadでswitchやってみた」や「ipadが外部ディスプレイになる!」みたいな動画や記事があがっています。
今回の機能実装はやはりガジェット好きからしたら嬉しい機能の追加です。

しかし
ネット上には「ゲームできる!」「マックブックのサブディスプレイ」みたいな
情報ばかりですが

パソコンディスプレイとして使えるのかはない。。。
どこで僕は実際に機材を購入をして
「Windowsパソコンのディスプレイとして使う」ことを紹介します

映像は通常、
パソコンやゲームなどの本体の機械がありまして映像の情報を”出力”
その本体からケーブルをテレビやパソコンモニターに繋いで
モニターが”入力”されて情報を投影しているんですね。

これまではiPadは”出力”しかできなかったのでiPadの画面を違うモニターに投影することはできたりはしたんですけど

”入力”はできなかったのでゲームなどから来た情報を映す機能はなかったんです。
今回のアップデートで”入力”ができるようになったので映せるようになったんですね~~

どんなことが出来るかといううと
カメラのプレビューを表示させたり、iPadでゲーム画面を表示して画面録画をして
そのまま実況動画が作成できたりします。

極論は
テレビやPCモニターいらないです。

僕はこの極論を追及をしていました。

去年の今頃かな~
急に「このでかいテレビ邪魔だな~」っておもったんですよ笑

プレステもスイッチもパソコンも家のでかいモニターに映して
お家ライフを楽しんでいたわけですが
2022年あたりからipadオタク化が加速していき

「ノートいらないやん」
「紙楽譜いらないやん」
「ノートパソコンいらないやん」
と色々なものがiPadで成立することで家から姿を消しました。

僕のiPad好き熱は下記の記事で語っております。

そしていよいよ僕は


「あれ?iPadがパソコンモニターになったらモニターいらなくね?」
と考えるわけです。

早速iPadはモニターなるのか検索。
当時の検索結果は「iPadはパソコンモニターにならない。」との結果。

だっる。

厳密にいえばリモートデスクトップアプリを使えば”できる”が、あくまで
外出先で作業する時用のもの
あまり使い勝手はよくなかったです。

「これでパソコンモニターにできたら最強なのに~~」
「部屋をすっきりできるのに~~」
とうだうだ言っていたら

アップル様さすがです。
実装してくれました。。。涙

遂に本格的な実装


僕の嘆きとどいたんすか?。。。

ネット上でもいわれていますが
とにかく遅延はすごいです。。。
FPSやスプラトゥーンは絶対むりです笑

しかし僕はFPSはやらないのと
Switchはモニター投影して使わないので問題なし!

やり方

モニターとして使うには準備するものがあります

必要なもの

・UVCサポートのiPad


iPad Pro 12.9インチ (第3世代)以降
iPad Pro 11インチ (第1世代)以降
iPad (第10世代)以降
iPad Air (第4世代)以降
iPad mini (第6世代)以降

・キャプチャーボード

・HDMIケーブル


・機械本体(Switch、プレステ、PC本体)


各ケーブルのつなぎ方やアプリ使い方は
こちらの動画で勉強させていただきました。

そして準備完了!

デカく圧迫感のあるモニターをどかしたことによって
すっきり!

使っているiPadが11インチなので画面が小さいですが
全然使えちゃいます!!!

僕はWindowsパソコンそんなに使わないんでテレビ本当に邪魔だったんですよね~(笑)
しかしたまに使うからテレビ捨てるわけにはいかない。。みたいな。。。

実際つかってみると感動。。
1台のiPadでなんでもできる~~涙

僕のiPadの仕事
・譜面作成、楽譜管理
・音楽作成
・レッスン時の音源作成
・CANVAでのデザイン作成(仕事につながってます)
・音楽教室での事務管理
・映画や動画鑑賞
・読書
・会社用の資料作成、資料提示
・家のWindowsパソコンのモニター
などなど。。。。

まじでiPadないと生きていけません笑

次はどんな機能がほしいかな~
電子レンジの機能ほしいな~~

アップルさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?