見出し画像

当たり前による脱力感

こんにちは!
大橋です

最近なんか体がだるいんですよね~笑
気持ちがぱっとしないといううか。。

この気持ちはなんだろうって考えてみたんですよ。
最近読んでいるこちら

日々の自分を記録して言語化していく。
自分感情を言語化していくことによって身の振り方が
分かるようになるってことです。

こちらの本は日常にモヤモヤしている人や
やりたいことが定まらない人にはぴったりだと思います。

「毎日、同じことの繰り返し、ぱっとした刺激がない。淡々と毎日を過ごしている」
こんな自分を振り返ってみて

自分のことですが、しっかりと考えてみるとまるで他人事のように
「なるほどな~~」ってなります。


目次

①仕事の成功体験に当たり前を感じる。

僕が現在運営しているドラム教室に
関しては収入、やりがい共に最高です。
ドラムが大好きで自分が立ち上げた事業で生活をしているのもありますが
「自分の教室なので自分でないと成り立たない」
ということで自己肯定感も上がります。
順調ですが
「生徒さんがドラムを楽しんでくれている。」
「生徒さんの成長が嬉しい」
「俺は最強!!」
ただ約7年ほどレッスンをやってきて”これ”が当たり前になってきました。

生徒さんが増え、まるで大きな”船”のようになってきました。
   にぎやかです。
しかしこの”船”に明確な目的地がないのです。
もちろん生徒さん一人一人には課題はあります。
「この曲を叩けるようになる」「このフレーズを覚える」など。。。
しかし僕としてはこの先がなかったのです。

【仕事での課題】
・全てが当たり前
・”船”の行く先がない

②同じ場所にいる

2年くらい前までは毎月一回の旅行に行っていました。
神戸や鹿児島や福岡などLCCやバスを使って格安旅行行ってました。

青春18きっぷを使って九州や函館含めた東北の旅もしました。

一泊1200円の宿とか使いましたし、節約のために
12時間くらい電車乗ってた時もありましたが
すごく充実していました。
「旅行の満足度は使う金額ではないな」と思いました。
別記事で旅のことなど書いてますので是非読んでください。

しかしありがたいことですが
仕事がドカッと増えたのでまとまった休みがない状態です。
「休みて~~」とかではないですが旅行は
月一回いけたらいいな~とは思ってます。

【日々の場所の課題】
・家と職場の往復で新しいことがない。

③家族との時間をとれていない

僕は家族大好き人間なので出来るだけ家族との時間は取りたいんです。
しかし仕事終わって帰るころには22時なので家族爆睡中。

「おい!起きろ!」というわけには、もちろんいかないので
僕はコソコソと食事の後、スマホでYouTubeタイムです。

家族との食事や外出で生まれる会話や経験が
日々を生きる活力になり、どんどん仕事に対する原動力となるので
これもモヤモヤの原因だなと。

家族との時間の課題】
・仕事で遅くの帰宅になっているから時間が取れない。

ここまで大きく3つのモヤモヤを紹介しましたが

これ全て「目の前の幸せを見ることが出来ていない」んですよ。


ありがたいことに生活には困らないお金を頂くことができて
仕事の配分も自分次第です。
「この日休みたいからやーすも!」が出来てしまいます。
しかし自分で選択をして休みというものを作らず
来る仕事をどんどん受けています。スケジュール埋まるのが楽しいのです。

そりゃ旅行の時間も作れないし、家族との時間も取れないわな!

僕が選択した結果なんです。
世の中、紛争や災害で家族を失うこともあるのに
自分には家に帰れば家族がいてくれる。これ以上何を求めるのか。

すでに自分には両親はいないので
家族を失う辛さや寂しさは分かっているつもりです。

っていうてもさ!!!!!!

やまない”雨”はない、でも今この”雨”がつれええの!!!
ってことで

それとこれは別!!

もちろん感謝してるんだよ!!全てに!!

ということで言語化したモヤモヤを振り返り。

【仕事での課題】
・全てが当たり前
・”船”の行く先がない

に対して教室のイベントを開催することに決めました!
まだ公開前なので書くことが出来ませんが
場所や色々な人に声をかけています。
もう現在から緊張したりドキドキしてますが
成功でいるように頑張ります。

【日々の場所の課題】
・家と職場の往復で新しいことがない。
【家族との時間の課題】
・仕事で遅くの帰宅になっているから時間が取れない

これは単純に旅行計画しました!!
場所は沖縄3泊4日。
人生初の沖縄旅行です!

結構いい内容で計画しました!!
詳しくは別記事で書きます!!

当たり前に感謝


人間関係、家、収入、恋人、憧れのもの。
手に入れてしまえば当たり前になって感謝がなくなってしまいます。

小学生の時の500円ってテンション上がりませんでしたか?
お年玉にもらう5000円なんて。。。もう。。。
人生初の5000円札は今でも覚えています。

ですが大人になった今、5000円を稼ぐのは当たり前になり
服や食べ物で数万を使うのをできるように。

5000円に子供のころのような感動はもうありません。
それがふつうだって言ってしまえばそれだけですが

”5000円”に関してもですが
当たり前になったもののありがたみを忘れないこと。
目の前の課題をクリアすることで
より一層充実した人生を送ることが出来るんじゃないかなと
30歳の僕は思います。

ダラダラと思い付きで書いちゃいました

終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?