見出し画像

コスパ抜群、味もよし、なぜ私は今までこの店に来なかったのか……(BISTROひつじや神田店/神田/羊&タンドール料理)

我が家は両国在住という事もあり、定期的に日本橋へ出かける用事があるのだが、その割に 「日本橋界隈で食事をする」 となると常にボキャブラリー不足でどこへ行くべきか毎回悩んでしまう。

というのも、日本橋~三越前のエリアは妙に高いオサレ系の店か、平日しかやっていないサラリーマン向けの店ばかりで、休日にフラっと子連れで入れるような店となると選択肢が激減するのである。

そんな訳で、日本橋へ家族で出かけた帰りは、だいたい神田でご飯でもという流れになるのだが、その神田エリアに関しては店が多過ぎてどこに何があるかわかんねえんだよ!(突然発狂)

画像1

ある日、いつものように親子3人で日本橋~神田までお散歩していたのだが、たまたまいつも通らないルートで神田駅を目指したくなった。
すると、駅が近付いて来た辺りで「あれ、この店はどこかで見覚えが……?」という看板が目に入った。

すかさず女房が「あれ、ひつじや? 代々木のお店に何度か行った事あるけど、あのひつじや?」とボソボソ呟き出す。

メニューを見てみたところ、ランチタイムは非常にCPが良さげだったので、息子が食べられる物があるかどうか激しく微妙だったが突入を決意。


画像4

画像5

ランチタイムを外れた終わりかけの時間だった事もあり、店内には我々だけ。スタッフはインド系と思われる外国人ばかりで、”ひつじ料理の店” というよりも、その辺にある普通の ”インドカレー屋” といった印象。

しかしメニューを見てみると、インド系メニューはごく一部で、それ以外にもケイジャン・チュニジア・アラビアなど地中海を中心としつつも無国籍な単語が飛び交っている。
しかもどれもこれも絶妙に安く、これで味が良かったらアタイ正気じゃいられないかも……。

画像6

で、お値打ちでお得感に溢れているのはアルコールも同様。ちょっと文字が小さいので読み込むのは厳しいかもしれないが、いわゆる ”世界のビール” が取り揃えられており、その割に価格が安い。この手の輸入ビールって、問答無用で600円からスタートみたいな値付けがされている事が多いんだけど、この店は外国のビールだろうと500円台が殆どで、むしろソフトドリンクが超高く感じる。

ハートランドのジョッキが400円なのに、ジンジャエールが410円というのは、どういう価値観なのだろうか。飲兵衛的には有り難いお話なのだが、こんな上手い話が本当にあるのかと疑ってしまう。

テーブルチャージで2,000円とか言わないよね?

画像5

画像6

特にワインに力を入れているっぽかったのでメニューを眺めてみたのだが、やっぱ安いのよ。普通に安いのよ。
しかもワインもオーストリアだエジプトだアフリカだキプロスだウルグアイだと、こちらの想像を超える多国籍っぷりなの。

画像9

画像7

中でもこの6種のワイン飲み比べセットはお得過ぎて鼻血が出るかと思った。赤しか無かったけど、どれも個性が立ってて面白く、これだけの量があるので飲みごたえも抜群だし、オレの中で料理も来ていないのにすでに名店認定。

画像8

ちなみに、飲み比べセットはこのようにグラスを置く穴に産地が書いてあり、グラスをグチャグチャにしない限り分からなくなる事はない。
まだ料理も来ていないのに(大事なことなので2回言いました)超楽しいんだけど。なんでこんな店の存在に今まで気づいていなかったのか。

日本橋~神田エリアに、休日の昼間にこんなにお安く、楽しく、酒が飲める店があっただなんて!

ここから先は

1,570字 / 4画像
[料金] 500円(月) [更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています マガジン購入者限定のネット配信番組なども思案中ですので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

月刊汁マガジン

¥500 / 月 初月無料

元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るフリーライター荒井禎雄が、時事ネタ・地域批評・グルメなど様々なジャンルの記事を書いています。…

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。