見出し画像

習慣の恐ろしさ

習慣は人の性格まで変えてしまう。

恐ろしいというのは、ネガティブな意味ではなく、恐ろしいほどのパワーがあるということです。

旦那さんと出会ったのは、今から3年前。

その頃の旦那さんは、本大好きインドア人間でした。外に出るのは、買い物に行くときくらい。

そんな性格だった旦那さんの3年後…休日前の口癖は、「明日どこいく?何する?」です。子供が産まれて拍車がかかりました。

何が彼をそうさせたのか。

一つ目の理由は、(恥ずかしながら)”私との出会い”です。

彼の口癖、これ私の口癖でもあります。この言葉を毎週毎週彼に問いかけ続けてきた私。人は必ず答えを頭の中で探します、そして回数を重ねればアウトプットする速さが上がっていき、そして考えることが習慣となっていく。

二つ目の理由は、やはり息子。

息子には、出来るだけ多くの刺激を与えてあげたい。出来るだけ多くの引き出しを作ってあげたい。この大切な誰かの為にが、習慣化までの道を力強く後押ししてくれます。


自分自身への質問力と大切な誰か・何かさえあれば、人は必ず変われる。

また、誰と出会うかで大きく人は変化するということも、改めて実感しました。



----------------------------—-

ママの在宅ワーク🍋

▶︎一緒に楽しく働く仲間募集中!

https://bit.ly/3mVaYpm
--------------------------——