見出し画像

ヲタ活から得たもの学び

①人脈づくりのテクニック

私はジャニーズヲタクだった。中学、高校は女子高。しかも、13クラスというマンモス女子高のため、余計に男はジャニーズという思考が集中。当時学祭のお誘いも友達のグループデートもすべてお断りして、朝から晩までジャニーズのことで頭がいっぱい。当時、インターネットや携帯電話がない中、ここで学んだのは、人脈作りだ。とにかく、情報がほしい、そしてファンの中で目立ちたいからお洒落もしたいと思った私は、人脈作りに励んだ。元気よく挨拶していろいろな人と仲良くなる。厳しい家なのでバイトなどはせず、塾の帰り、友人の友達など。本当は人見知りで初対面の人と話すことが億劫な私が、初対面の人とも話をするようにして、仲良くなる。ここで雑談力も培った。「最初は好きな芸能人とかテレビ番組ある?」などということから次第に仲良くなり、友達がふえて、情報も増えていき、私のひよっこのヲタ活が始まった。この人脈づくりのテクニックは大人になり、かなり役にたった。ビジネス上で、雑談が苦ではないし、最初に名刺交換をしたときに自分の名前と顔を覚えてもらえる技も習得している。印象が薄いということはないのだ。特に最近では、オンラインでのご挨拶となっているが、そこでもかわらず相手に行為をもった印象で覚えてもらっている。具体的なHOW TOはまたの機会に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?