見出し画像

【和スイーツ・グルメ】とらやのあんバタートースト

先日、新宿駅バスタ下にある「TORAYA AN STAND」さんへ行ってきました。デパートをみてまわり、暑さにも負けてフラッとお茶でも飲みたいなと寄ってみました。

実はこれまでTORAYA AN STANDさんは何回か利用したことがあり、いずれも職場の人や友人へのプレゼントを買っていました。
TORAYA AN STANDは老舗和菓子のお店「とらや」から生まれたお店です。あんこを日々の中で楽しんでもらえるように、という目的があるようです。

実際に、新宿のTARAYA AN STANDでは「あんペースト」というジャムのようにパンにあんこをぬって楽しむことが出来る、瓶入りのスイーツを販売しています。

今回は、カフェスペースにて「あんバタートースト」と「ほうじ茶(アイス)」を注文しました。

TARAYA AN STAND あんバタートーストとアイスのほうじ茶

しっかり冷えたほうじ茶がカラカラの喉を潤します。そして肝心のあんバタートーストは…サクサクの手軽サイズなトーストに、しっとり上品な甘さのあんペーストがベストマッチしていました。おそらくですが、パンもあんペーストと相性の良いものを選んでいることは明らかでした。
バターを好きなサイズに切ってあんペーストにのせて食べると、甘さの中に穏やかなしょっぱさが合わさり、食欲をかきたて、パンを食べる手が止まりません。

ちなみにですが、あんバターは名古屋の喫茶店で発祥したスイーツで、小倉あんとバターをトーストにのせたり、サンドイッチで食べたりし、特に近年人気急上昇中なスイーツ(パン)になります。

さくさくしたパンに柔らかい甘さのあんと、優しいしょっぱさのバターの最後の一口を口に入れ、ほうじ茶も併せて一気に飲み干したときの幸福感は今でも忘れることが出来ません。
ぜひ、TORAYA AN STANDの近くを通りましたら、よってみてください。また、この時期はかき氷も提供されているようです。ぜひ、チェックしてみてください。