見出し画像

回避型の愛着スタイル

私はやはり。。イネイブラーさんなので
回避型というより不安型かなぁと自己分析してますが。。

好きになる人は回避型な気がします。
かなり相性が悪い….けどものすごく好きになります笑


回避型の人って不安を隠すのが上手なので
はじめは、すごく頼りになるように見えるんですよね。
器用だし、なんでもできるし
自信もあるんだと思います。
(自信は経験ですから)

自信はあるけど自己肯定感はマイナスって人がかなり多そうな回避型。
(良い自分も無価値な自分も丸ごと認められる力が自己肯定感)


回避型の人は最初こそ頼り甲斐がある感じですけど、愛着に大きな問題を抱えているでしょうから、どこかに不安を隠し持ってると思うんです。
下手したら、不安型の不安より
大きな不安を心の底に持ってるのでは???
ぐらい思います。


最初は調子が良くても
結局距離近くなっていくと、押さえていた不安が顔を出してきて、束縛をしてしまったり
支配をしてしまったり。。
近くなればなるほど相手との距離を保てなくなって、逃げ出してしまったり
切ってリセットしてしまったり。。

人とうまくやれない自分を
『人見知り』と表現してる人も多いかもしれませんけど。。

人見知りって大体最初のアクションなので
距離が縮まってきてから飛び出してくる感情じゃないから
そういう人は『人との距離感が掴めない』
特に『大切な人ほど距離が取れない』のではないでしょうか。。



回避型の人の幼少期は
『助けを求めない』
『自分で解決してきた』
『親を困らせないようにしてきた』
『頼れなかった』
親との距離感が遠かった方とか。。
よくできた自分をベースに愛を築いてきた条件付きの環境で
あまりわがままなど感情的になれない環境かなぁと思います


なんというか。。1人でなんでもできてしまう人ですかね。
1人でなんでもできるから。
人を頼りにしないので、
簡単に言えば『受け取れない人』です。


もちろん回避型の人も人を好きになるでしょうし
与える側になって、
その人と幸せを目指すと思います。

はじめは自分が与える側で安定してるうちは、
バランスがいいように見えると思っても
愛は循環なので当然相手からも
与えられるわけなんですけど。

そこ、受け取れないんだと思います。
受け取り方を知らないというか。。

与えてる時は自分の距離ですけど
与えられる側になると相手の距離ですから。。
ちょっとしたパニックというか
よくわからない恐怖みたいな感情を感じてしまっているかも。。  

『受け取ってしまったら失うのが怖い』
みたいな感覚なのかなぁ。。


この回避型は男性に多い愛着の形らしいのですが
なんとなくわかる気がします。


解決への早道はきっと。。。
1番は自分を好きになることなんだと思います。

回避型の人は頭がいいですから。
最初はうまく不安を隠せてる自分も、
それが表向きの顔であることも知ってそうな気がしますし、
本音と建前や自信と不安みたいに
仮面を使い分けてる自分に気がついてそうなんです。
もちろん全員ではないと思いますが。。


心の底で自分はダメだという否定感がどこかで
『自分は人に愛されるはずがない』みたいなのがあって、
相手の愛情や思いやりを傷つくのを警戒して
受け取れないのかなぁと思うので。。

自分の素敵な価値に気がついて、
自分が相手を好きなのと同じように
相手も自分を大切に思ってくれてると自覚することですかね。。

少しずつでも相手を受け取れるようになった時
大切な人を大切にできる自分になれそうですね。


色んなアプローチがあると思いますが
愛着の問題は『自覚』が全てのスタートかなぁ。。って思ってるので
まずは自分を疑ってみて、自覚というスタート地点にきたら色々紐解いていけそうですね。

私自身も自分と向き合いながら解いていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?