見出し画像

子育ての正解

『子育ての正解がわからない』という言葉を聞いた時。。。
私も世間一般の正解はわからないなと思うのが正直なところです。

何を持って正解なのか。。って。。
そんなこと。。人それぞれでわからないですよね。


でも私自身は親からしたら『失敗作』だったと思われてたと思います。
存在自体をあまり良く思われてなかった。。

でも私。。
自分の子どもたちが見せてくれてる気がするんです。
私の子育てが『失敗作の子育てではない』と言うことを。

私の子どもたちはそれぞれ個性こそ強めですが
一人一人がまっすぐでとてもいい子です。

自分の思うことは話してくれるし
私のことにも寄り添ってくれるし
それぞれが『自分』でいることが居心地がいい人間関係を築けてるような気がします。

これは私のアダルトチルドレンや愛着障害、
世代連鎖すると言われる心の問題の知識がある人からすると、
『世代連鎖を食い止めたのは素晴らしい』と言ってもらえてとてもうれしいことです。

たくさんの偶然と
たくさんの巡り合いで
今私たちはしあわせなんだと思うんですけど

互いを認め合い、互いを必要とする人間関係を家庭の中で築いていると言うのが
私にとってはとても良かったなって思ってます。


子育ての正解。。
それは子どもたちが持っているものなのかなと。。

子どもたちがそれぞれの人生の中で
色んな想いや経験を積み重ねていく中で
彼女たちが泣いたり笑ったり、
自分の感情を縛ることなく、自由に生きることができる大人になったら。。

私にとってとてもしあわせな結果に結ばれるような気がします。

いいことも、良くないことも
色々な感情が絡みあっても
全ての気持ちを自分のものだと大切にできるように、こどもたちには安心して大人になってほしいな。。なんて思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?