見出し画像

不安型の安全基地を見つける


本来、心の安全基地とは
子どもの頃の育ちで親と育むものなんですけど

愛着に問題があると言うことは
その部分を育めていないと言うことですし
時間を戻すことはできないので
まさに『今から』『これから』に焦点を当てて考えていこうって思います


まずは自分ですかね。

自分で自分を認めたり
自分で自分を褒めたり
自分で自分を励ましたり

でも私は自分だけだとやっぱ上手に癒せないです。
自分からも自分を大切にすると言うのは
頭でわかっていても、
心は人を求めると言うか。。
自分以外を求めてしまうので。。

なので、第二作戦としては
『動物と触れ合う』ですかね。

私は犬が好きなのですが、
我が家の次女が犬アレルギーなので
自分の家で飼うことはできないんですけど、
同じ敷地内の実家に大好きなペキニーズくんがいるので、毎日会いに行って癒されてます。

なんと言うか。。不安型と言うか
イネイブラーって『無償の愛情をそそがしてもらえる相手』がすごく必要なんですよね。

わんちゃんは人間より良いって思います
裏表もないそのままの私を大好きだと言ってくれるし、態度がブレないし。
嫌味がないし、無視しないし、傷つけないし。。

大好きなペキニーズの空くんといるだけで
私の心は癒されてますから。
空くんはなんというか。。
お手とか??芸というか、そういう躾でゲットするような特技は何一つできないんですけど

ただ生きてるだけでいいんです。
ただ生きてて、名前呼ぶと『はーい』って顔したり、
ただそばにいてくれて
無条件に大好きを伝い合えるというのが
本当に私にとって心のリハビリになってると思います。

ただ寄り添ってくれるっていう、
私が望んでるものを叶えてくれるんですよね。

空くん。大好きです。


安全基地としては本当に信頼できる人なら
パートナーというか。。人間でも良いと思います。

子どもの頃に育ち損なった
愛情の循環や信頼や安心の気持ちを
目の前の人と再構築していくっていうのも
良いと思います。

でも人間だと本当にその人は
安全基地として信頼して良いのか。。
その人が穏やかで受け入れる懐を持っているのかは見極めることがすごく大切で
そこ、見極められないと地獄をみますから。。

⚫︎一緒にいて利用してこない(気持ちも、お金も)
⚫︎気持ちが循環できる(伝えた気持ちが一方通行じゃなく返ってくる)
⚫︎損得勘定で態度を変えない
⚫︎急に不機嫌になったり、精神的に不安定ではない
⚫︎感情的にならない
⚫︎精神的にも経済的にも自立していて、尊重の心がある
⚫︎無視や暴言など攻撃をしてこない
⚫︎嘘をつかない
⚫︎話し合いができる(寄り添える)

など。。誠実な人間かどうか。。というのは
しっかり見極めないといけないとこですよね。

ほんと難しいですけどね。。
実際。。
見破れないですよ。
信じたいんですもん。
愛されたいから信じたいので。


私がそうなんですけど、
特に親密な関係じゃなくても
安全基地は作れますしね。

仕事仲間や友達との人間関係でも
相手が自分を1人の人間として
尊重してくれる環境であれば、
そこが安全基地として自分らしくのびのびと
過ごしていけると思います。


信頼のできる環境、
受け入れてもらえる安心感って
自分を癒していく過程でとても大切なものだったと、私は感じてますので

少しずつね
自分とまわりを信じて
失った愛を取り戻せたらいいですね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?