見出し画像

挫折。。後悔と反省


依存症について調べていると、
『底つき』と言われる経験が人生を好転させるチャンスです。

底つきというのは言うなら挫折。
もう逃げ場のないぐらい感情だと思います。

私のようなイネイブラーが邪魔してしまうのは
まさにここなんですよね。
問題のある人に対して、底つきの体験を肩代わりという形で奪ってしまったりするので
『どうせ許してもらえる』
『どうせずっと自分を好きだろう。
傷つけても心変わりしないだろう。』のような
相手を悪い人間にさせてしまうのです。

イネイブラーの悪いところです。
相手のためなら自分の人生すら投げられる自己犠牲。
目を覚まして欲しくて自己犠牲に踏み切ってるのですが、
結果は逆になります。

尽くせば尽くすほど、相手はあなたを苦しめて、
愛せば愛すほど、あなたを粗末にするんですよね。

それは。。その人が底つきを経験してないからです。
その人の挫折をイネイブラーが奪っているので、
自分を振り返れないし
後悔できない。。
後悔できないということは反省もできない。。
反省できないということは、
そこからの成長を止めてしまうということです。

離れたところで
本人が底つきを経験できるかは分かりません。
実際、イネイブラータイプの女性は山ほどいますし、
他の人をまたターゲットにして同じことを繰り返すだけなのかもしれません。

離れたところで
本当にイネイブラーの愛情深さに気がついて
このままじゃダメだと奮い立てる人は
本当に数が少ないと思います。

なぜなら。。自分のマイナスと向き合うより、
自分を知らない新しい出会いの方が
楽だからです。
長くは続かなくても、
相手の気持ちを尊重して寄り添い、
自分のマイナスを受け入れるより、
いいように見せられる方が楽だからなんです。。


でも。。
結局、向き合わなければ同じなんですよね。
自分を愛してくれる人を切っていく人生。
新たな期待だけで短期間の幸福を繰り返すだけなんです。


イネイブラーが離れたところで
相手は気が付かないかもしれませんし、
そっち確率の方が高いのですが。。

あなたは救われます。
あなたを傷つける人と距離を取れるのです。

相手は自分を愛してくれているあなたを失いますが
あなたは自分を傷つける人と距離を取れるのです。

相手の底つきを奪っていたら
足の引っ張り合いのように絡んで息ができなくなるでしょう。。
共依存の関係です。


離れたところで相手が変わるわけじゃないけど、
一緒にいるより何%かは変わるチャンスになるかもしれないです。

そうなればいいな。。ぐらいの気持ちで
自分の人生を取り戻していいと思います。


加害者は自覚しないといけないのです。
相手を傷つけてしまったこと。
自分は最低だったと。
心の底からの挫折が、
後悔と反省を引き寄せてくれるかもしれません。

そこから逃げるか向き合うか。。
それも相手次第ですしね。


相手の問題にそもそもイネイブラーは関係がないので。。。
何も背負わずに、
相手を離れたところで信じましょう。


愛着の問題はほんと、
気づいた人だけなんです。
自分の異変と向き合った人。。
受け入れる準備が整ってないと、
同じところぐるぐるするので。。
みんな気づくタイミングが違うだけ。。

気づいて受け入れた自分を褒めてあげましょう。
イネイブラーは受け入れてくれない人を救う役目に一生懸命になりがちですが、

そこから目を離すと、暖かい目を向けてくれる人たちに気がつくはずですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?