見出し画像

その、乗り越えた先に。。

今日は私自身、不安型の人の話ですかね。
特にイネイブラーとか自己犠牲がとにかく強い人の傾向だと思うんですけど。。。

回避型、不安型限らず、
アダルトチルドレンは無条件に自分が幸せになることに抵抗があるので
幸せになってもいい許しをどこかに求めるんです。。

自己犠牲の強い人はおかしなところがとっても我慢強くて、明らかに暴言を吐かれていたり
コントロールするような事を言われていたり
激しいお試し行動をされていたり
明らかに相手が傷つけてきているのに、そのような事をされる自分に原因があると思ったり、
受動攻撃や傷つく事をされているのに
自分を責めて、相手を守ろうとする傾向があるんですよね。。。

これ私もすごくあるんですけど、
どの角度から考えても
人としてのレベルを超えた嫌がらせを受けているのに。。。
自分の中に原因を探して
自分が変わっていこうとしたり

『この辛さを乗り越えたなら
いつかきっと、報われる日が来る』

『傷ついても笑顔でいれば
いつかきっと、大切にしてもらえる日が来る』

と言う幻想というか妄想で
自分がボロボロになっていても
そこから離れることができない。。

苦労とか傷つきとか、自分を粗末に扱われていても、耐えればその先に優しさと幸せが待っているかもしれないって言う期待が手放せないんですよね。。


育ちの段階で自分の自尊心が育ってないので
世界中で自分が1番底辺の人間で
その他の人が全て
自分より素敵な人。
自分はまわりの足を引っ張る存在で
相手が何か不機嫌なのは自分のせい。
自分が何かしたのかもしれない。
自分が何か足らなかったのかもしれない。

と言うものすごく強い思い込みのせいなんです
『自分には価値がない』

そんな価値のない自分と出会ってくれた
一緒にいてくれた。。だから
粗末にされる理由も
つらくあたられる理由も
無視される理由も自分にあるのかもしれない。。

そんなふうに感じるんですよね。
これ、私もすごく強く持ってます。


こういう人は本当に
意地悪な人を惹きつけます。
支配的な人や、自己愛の歪んでる人など、
モラハラやパワハラ、DVなどの被害を受けてしまう人にすごく多い心理だと思うんです。


相手からの嫌がらせになりますが、
その、乗り越えた先に。。相手からの優しさを受け取れる日はほぼ来ないと思います。

他者に対して受動攻撃ができたり
無視したり、暴言を吐いたり、傷つけるようなことができる人はそもそも、
その人自身が他者との境界線が曖昧だからです。
他人を、他人として大切にできる能力が
相手にないからです。

あなたが大切にされていた気がしたのは
加害者にとって『自分の一部だったから』
思い通りにできる、自分の一部の気分だったから
優しくされましたが、
自我のある別の人間ってところに尊重を持てないから粗末にされたので。。

あなたの問題ではなく、加害者の問題なので
いくら耐えても、いくら待っても、
いくら信じても。。。
その先には何もないです。

変わるとしても加害者自身が
自分をかえりみる能力がないといけません。
まぁ。。ほとんどの加害者は
『振り返らない』のではないでしょうか。。

実際、私が見たことある人も
『自分は振り返らない』『自分は後悔しない』と
堂々と発言してました。。ご本人のニュアンスでは『女々しくない自分』というイメージかもしれませんが。。。

言いかえれば、
後悔ができないということは、
振り返ることがなければ、
反省することもなく、そこから学ぶこともなく、
気がつくことも、考え直すことも
自分の思い込み以外は、よく考えて受け入れることもないわけですから。。。


なので、自己犠牲が強い側。。
被害を受けてしまう人たちがまず
乗り越えないといけないのは
相手にされたことや、相手に対して耐えて乗り越えることではなく、

『自分が価値のない人間』という思い込みから
乗り越えていかなくてはいけません。

私たちは一人一人が
唯一無二であり、大切な存在で
けして、粗末にされていい人間ではありません

人として扱われて
問題があれば話し合いで解決するのが
大人として大事なことです。

まず。。自己犠牲の強い人には大きな一歩になるかもしれませんが、
自分の心の強さに気がついてみるのがいいと思います。

他人の暴言、他人の暴力、他人の受動攻撃、
無視などの精神的苦痛に耐えながらも
その苦痛を与えてくる人間に
寄り添うことができる優しさと強さを
自分に向けてみてください。

よーく考えると
すごい事をしてることに気がつくと思うんです。
自身が傷だらけなのに
それでも人をたてようとしてるわけですから。。

ご自身のことを、とても優しく
とても強い人間だと知ってください。


自分が他人に輝かしてもらわなくても
自分自身で光る輝きを持っている事を
信じてみてください。

本当はね、それは子どもの頃、
育ちの段階で受け取るはずだったものなんです。
それを大人の自分から受け取って欲しいです。

人の畑で苦しみを乗り越えようとしても
一度でもその人を見下した人間は
よほどのことがない限り
下に見た人間を対等にみるのは難しいので。。

傷つける人の畑を離れ、
自分の畑を耕すといいとおもいます。

他人の畑の中では
どんなに頑張っても、乗り越えた先はありませんから。。

自己犠牲に囚われて苦しい時
人に傷つけられて悲しい時

自分の魅力に、意識して目を向けると
少しずつ自分軸になっていけると思います。
(多分結構頑張らないと自分に意識向けていくのは大変かもしれませんが)


辛いですよね。
自己犠牲。。。いつも人に利用されては裏切られますし。。

でもあなた自身が自分の魅力に気がつくこと、
どんな虐待にも耐えて黙ってきた強さに気がつくこと。。
優しい自分に気がつくことで
苦しさを好転できるきっかけになればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?