見出し画像

トレンドって全部企業が勝手に作ってるだけらしいからわざわざ乗っかんなくてもいいよっておばあちゃんが言ってた

今回の話はめちゃくちゃ適当に書きます。適当っていうよりかは僕の考えベースっていうかほぼ主観。「それってあなたの感想ですよね?」って言われたら言い返せないって感じです。


昔はメディアがもう完全に限定されてて、雑誌か新聞かテレビかラジオ、こんなもんやと思うけど、ここが全てを握ってるっていうお話なのよ。んでそのマスメディアが全てを握ることでできるのが、情報で人間を操れてしまうのよね、企業や国にとって都合のいいように。


てことで、トレンドっていうのは簡単に企業がお金を出せば、雑誌とかテレビが取り上げてくれてできちゃうわけなんよね。ほんで、モデルとかっていうのは企業がトレンドを作り上げるために支払ったお金で生活をしてるのだからトレンドの服を着ることは別にそのモデルが着たい服ではないのよね。


だから結局別にトレンドに乗ろうが乗り遅れようがあんまり大した話じゃくてトレンドに乗ろう乗ろうとすればするほど企業からお金を搾取されていくことになるから、ある程度自分が好きな軸みたいな方で生きた方がめちゃくちゃ楽やなぁっておもう。


世間のトレンドってより、自分のトレンドがあればそれでええんちゃうかなって思う。今は自由に自分で選択できる時代やからこそ、その選択が何に影響されているのか考えるとええかも。以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?