まさかの鉢合わせ🫥

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害になり約1年6ヶ月、
喘息と不定愁訴とともに過ごしています。


今日、久々に出社しました。
今日まで、、、
土曜の夕方から日曜日も
右こめかみ辺りの頭痛があり、
イブを飲んでも痛い。
寝れない。
咳は出るわ、、、
完全に体は出社したくない様子。


だけど、今週研修を受けとくと、
家庭的にも業務的にもいいから、
気力で乗り切る気で、
今朝、早朝に布団から出て、
いつものルーチンを。


白湯沸かして、
歯磨きと舌磨きして、
顔洗いやコンタクトつけて
服を着替えてメイクして。


白湯飲んで、
ご飯食べて薬飲んで、
いつもより強めの咳止め飲んで、
しんどくなった用の頓服も持って。


荷造りは前夜にしてたから、
チェックして。


行きたくないという体をよそに、
淡々と出社の準備。


旦那が休みやから、
駅まで送ってもらうことに。
バスに乗らないと思うだけで、
一つ時間を気にするタスクが減る。
乗り遅れたらダメだと思うと、
緊張しちゃうので、
ありがたいこと。


無事、早めに会社に到着。


研修の時間になり、
会議室に行くと、
適応障害になった時のリーダーが
まさかの同じ部屋に。


げ、どうする私。


まさかの鉢合わせ🫥


でも、研修を受けなきゃだから、
一先ず、最後にソローっと入室。
もちろん、表情はこわばっている。


その後も部屋が二つに分かれたけど、
そこでも一緒に。


空気、空気。
じゃがいも、じゃがいも。
そう言い聞かせて、
嫌だなぁ、なんで!?と驚く自分を
嫌だよね、驚くよね、
と受け止める。
(カウンセリングで教えてもらったアクセプタンス)


段々と、周囲が空気になってく。


改善プロジェクトを進めるための
研修だったのだけど、
メンバーそれぞれ
お互いの取り組み課題をシェアすると
多分、リーダーとも協力した方が
良さそうな内容だった。


意見できるところもあったから、
色々と議論してるうちに、
同じ部屋にいることは
苦ではなくなった。


相変わらず、
独り言や物音が多いんだけど、
空気空気と思ってたら、
空気みたいに感じられた。


最も、、、
私は一人ではなくて、
研修序盤に声をかけてくださった
女性がいて、
その方と沢山笑い話をして和んでいた。
その方がずっと隣にいてはったから、
安心していたのかもしれない。


あくまで研修が目的であり、
私が学びたいことで、
頑張って出社したんだから、
この5日間、
一緒に研修を受けるんだけど、
リーダーが嫌だという思いより
研修を頑張りたい思いが優っていた。


こんな鉢合わせってあるんだなぁ。


事前に見ていた参加者名簿を見たら、
そのリーダーの名前が書いてあった。
見逃してた。。。


でも、それよりも、
普段オンラインでしか話してない人と
話ができたり、
挨拶できたり、
嬉しかった。


出社するっていうハードルと
休職以来会ってなかったリーダーと
会話を交わすというハードルと、
私にとっては大きな二つのハードルを
一気に飛び越えた。


相変わらず、イブを飲んでも
頭痛は続いてるけど、
なんとか1日目を乗り越えた。


課題もなんとかこなした。


初日から、なんて日なの。。。


でも、1/5を乗り越えた!
自分、偉い!!


ついでにいうと、、、
会社の携帯電話を家に忘れ、
電車の扉に挟まれそうになり
朝から背中を強打したが、
何とか、、、
乗り切った、、、。


と思ったら、
ぎゅうぎゅうの帰宅ラッシュ。
はぁ。。。


でも、まだ心は折れてない。


初日だもの🫥


よろしければサポートお願いします🌈